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愛すべきニューバランスのグレー。Vol.03 スタイリスト / 竹崎久貴
MY FAVORITE GREY

愛すべきニューバランスのグレー。
Vol.03 スタイリスト / 竹崎久貴

「ニューバランスといえば、グレー」。いつしかそんなイメージが一般的に浸透するようになりました。グレーというのはニュートラルな色の象徴ですが、〈ニューバランス(New Balance)〉にとってはシンボリックで大切な色でもある。つまり、さまざまな概念がその中には含まれているのです。そんな「ニューバランスのグレー」について、クリエイターの方々に語ってもらう本企画。3回目は、〈ニューバランス〉のグレーシューズにフォーカスした「Neutral Balance,New Balance」など、一部の広告ヴィジュアルを手がけるスタイリストの竹崎久貴さんが登場。グレーにまつわる想いを語ってもらいました。

かっこよさのひとつの指針を示してくれているブランド。

ー 竹崎さんのコーディネートを拝見して、トラッドが軸にありつつも、服の生地や素材の使い方はもちろん、ディテールにも現代的な工夫があるのを感じました。それは〈ニューバランス〉の温故知新に繋がるものなのかなと思いました。

竹崎:ぼくはミクスチャー世代というか、音楽でも90年代を通っているから、ヒップホップだけじゃなくてロックも好きなんですよ。それは服も一緒で、トラッドってすごくルールがあるけど、それを知った上でいろんな混ぜ方をするのが楽しい。なんでもかんでも混ぜるんじゃなくて、その混ぜ方にこだわりたいというか。それはいつも心がけていますね。そうゆうときに〈ニューバランス〉のシューズがめちゃくちゃ合うんです。カジュアルにも合うし、トラッドにも合うし、もちろんスポーツにも合う。そのどの分野にもいけちゃう守備範囲の広さが魅力的ですよね。

ー ここにある3つのシューズも、似ているようでまったく異なる。色も同じグレーなのに、グレーの中でも表情の違いがあるのがわかります。だけど、どれにもやっぱり〈ニューバランス〉らしさがありますよね。

竹崎:それがすごいですよね。「990」もいろんなヴァージョンがあって、それぞれにオリジナリティがある。ぼくはあまり同じモデルを買い足したりしないんですけど、〈ニューバランス〉だけは別で、細かなディテールの違いだけで買ってしまったりする。それで見比べたりするのが楽しかったりするんですよ。

ー だけど、〈ニューバランス〉を買い足す人は、鑑賞用にではなく、ちゃんと履くために買っているような気もします。

竹崎:そうですね。やっぱり履いてなんぼだし、履いてはじめて魅力に気づくと思います。ぼく自身も20代の頃は全然疲れ知らずでしたけど、30代になって「〈ニューバランス〉履いていると全然ちがう」っていうことに改めて気付かされましたから(笑)。

それに、いまのファッションって機能面も大事なファクターになっているじゃないですか。もう「ファッションは我慢」っていう時代じゃない。やっぱり軽かったり、着心地がよかったり、撥水性があったりとか、そういうところに重点を置く人も増えているので、そうしたニーズにもきちんと応えられる機能性がありますよね。

ー 最後に、〈ニューバランス〉に今後期待することを教えてください。

竹崎:ずっと続けていってほしいです。ぼくの中で、かっこよさのひとつの指針を示してくれているブランドなので。むかしもいまも、とにかくヴィジュアルがかっこよくて、スタイリストとしていつも学びを得ているんです。そのかっこよさって、やっぱり内側から来るものだと思う。それをずっと保持してほしいなと思います。

INFORMATION

Neutral Balance,New Balance キャンペーン実施中!

「2022年4月1日(金)~5月8日(日)の期間、一部対象店舗にて、ニューバランス商品を合計8,000円以上ご購入いただいた方に抽選で豪華賞品をプレゼントするキャンペーンを実施中。この記事で紹介したシューズも対象なので、この機会にぜひトライしてみてください。
https://nbgrey.jp/

ニューバランスジャパンお客様相談室

電話:0120-85-7120
https://shop.newbalance.jp/shop/e/eEnb-grey

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