CLOSE
FEATURE
キーンとウルトラヘビー、初コラボを軸にした四方山話。
KEEN Meets ULTRA HEAVY
at JOURNAL STANDARD Yoo Hoo Store

キーンとウルトラヘビー、初コラボを軸にした四方山話。

スタイリストの石川顕さんが長年にわたって〈パームグラフィックス(Palm Graphics)〉豊田弘治さんと手がけてきた〈キーン〉の人気コラボモデル「ヨギ アーツフル」。なんと今シーズンは〈ウルトラヘビー〉が手がけている。豊田さんも「シャンティ アーツ」へとモデルを変えてコラボ企画に参加。どうしてこうなったのか。毎度のことながら、いろいろと画策中の石川さんに話を聞くべく、福岡でポップアップ準備中のところを訪ねた。

様々な「初」が重なったタイミング。

ー 〈キーン〉のコラボ企画に、今シーズンは〈ウルトラヘビー〉も加わりましたね。

写真左/シャンティ アーツ ¥ 6,930 写真右/ヨギ アーツフル ¥ 9,130

石川:〈キーン〉は前から〈ウルトラヘビー〉とやりたがってて、ぼくらがやっと重い腰を上げたって感じですね。豊田さんとのコラボは継続しつつ、ぼくらも〈ウルトラヘビー〉をやりたかったんだけど、その絶妙なタイミングを図りたいわけです。

ー これまで「ヨギ アーツフル」は、豊田さんと石川さんの〈 PG&A 〉が手がけてきました。それが石川さん、ジェリー鵜飼さん、神山隆二さんによる〈ウルトラヘビー〉名義になっています。さらには、どちらのモデルもベースのグラフィックが神山さんによるもの。「シャンティ アーツ」は、〈ウルトラヘビー〉ではないんですか?

石川:〈 PG&A 〉って“パームグラフィックス&アキラ”なんだよ。そこに神山が入ったんで、ブランド名は〈PG&AK〉になりました。デザインは、変わらず〈パピエラボ(PAPIER LABO.)〉の江藤(公昭)くんです。

ー なるほど、そういうことなんですね。

石川:「ヨギ アーツフル」は鵜飼くんと神山くんとぼくなんで、完全に〈ウルトラヘビー〉名義です。最近、神山くんと豊田さんも仲がいいんで。どの組み合わせも大丈夫なんです。鵜飼くんと江藤くんでも、どこをシャッフルしても大丈夫なんで。

ー 〈ジャーナル スタンダード ヤッホーストア〉でのポップアップと〈キーン〉とのコラボ企画は別ものなんですか。

石川:そう、偶然といえば偶然。〈キーン〉と〈ウルトラヘビー〉のコラボは初物だから、派手にやりたいってのはあったの。そしたら、ぼくらがこの店(〈ジャーナル スタンダード ヤッホーストア〉)のためにポップアップをつくってるのと〈キーン〉の発売されるタイミングが一緒だったんで、「じゃあ、〈キーン〉もイベントにしたい」ってことだね。鵜飼くんにしてもぼくにしても、ジャーナルにはお世話になってて。神山くんの展覧会にしても、ウルトラヘビーにしてもよくやってんのよ、最近。

ー 以前、フイナム・アンプラグドで取材したのも〈ジャーナルスタンダード〉で行うイベントについてでした。

石川:そうか、表参道のやつね。だから、すごい付き合いがあるんだけど、ほんと偶然ですよ。でも、抜群のタイミングですけどね。いま、鵜飼くんと神山くんを動かすって大変で。もう、無理なのよ。3人そろってイベントやるの、久しぶりだよね?

鵜飼:そうですね。顕さんとぼくとか、神山くんとぼくが一緒に出ているイベントはあったりするけど。

石川:おれと神山とかもあるけど、そこは〈ウルトラヘビー〉じゃなくなるんで。ほんとにないんだよね。というか、できない。

ー おふたりがお忙しいから?

石川:忙しいんだよ。それ、すごくいいことなんです。おれの相手をしてくれないっていうのは、彼らにとっていいことなんで。でも、相手しなさすぎだろうっていう(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#KEEN

もっと見る