CLOSE
FEATURE | TIE UP
3人の上田歩武が着る、ナンガ。
Show your true colors.

3人の上田歩武が着る、ナンガ。

スリーピングバッグ由来の高機能なダウンアイテムで、高い支持を得る〈ナンガ(NANGA)〉。いまやアウトドア好きに限らず、さまざまなシーンで多様な人々に愛用されています。今回はそれぞれ違った場で活躍する3人に、定番のダウンジャケットを着てもらい、そのスタイルにフォーカスします。

  • Photo_ Hiroyuki Yamada
  • Text_ Yasuyuki Ushijima
  • Edit_Yuka Koga

七転八倒な芸人生活。

PROFILE

上田歩武
お笑い芸人

1980年生まれ。滋賀県彦根市出身。高校を卒業し、一度は地元で就職するも、その後「大阪NSC」に23期生として入学。数々のお笑いコンテストで入賞し、コンビ芸人・ピン芸人を繰り返して、2010年に上京。2015年に同期の良平と、グッドウォーキンを結成する。

― 上田さんはどういうきっかけでお笑い芸人になったのですか?

実は高校を卒業した後、地元の鉄工所に就職したんですけどなじめなかったんですよね。だから、フリーターでもいいからとにかく大阪に出たかったんですけど、親から反対されまして。上阪する口実として「NSC(吉本の芸人養成所)」に行くか…ぐらいのノリで芸人の道を選びました。

23期生で、ウーマンラッシュアワーの中川パラダイスとか、モンスターエンジンの西森、友近あたりが同期です。

― 芸人になってからはどういった経歴を歩んできましたか?

最初に組んだコンビは、けっこう調子よかったんです。笑い飯さんとか千鳥さんとかと一緒に「baseよしもと」でネタやって、「ABCお笑い新人グランプリ」で決勝に進出、「M-1グランプリ」でも準決勝に進出して…。そこで知ってくれたって方がやっぱり多いですね。

― かなり順調なスタートですね。

このままいけばいい感じだったかもしれないんですが、そこで訳あってコンビを解散してしまいました。その後はピンとコンビを繰り返しながら、2010年には東京に出てきたんですけど、鳴かず飛ばずで。

― 上京してからはどんな生活を送っていたのですか?

芸人仲間と同居生活をしていました。YouTubeで配信したり、いろいろやってみたもののびっくりするぐらい伸びない。もう芸人やめようと思ってたんですけど、いまの相方である良平に“最後なんだったら俺と組もう”って説得されて、しぶしぶ芸人を続けることにしたんです(笑)。そこからは良平と、グッドウォーキンとして活動しています。

INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#NANGA

もっと見る