PROFILE
1981年生まれ。2000年、テクストトレーディング(現フットロッカーアトモスジャパン)入社。現在は「アトモス」のメンズシニアディレクターとして同ショップの運営統括やバイイングを手掛ける。
01:Maison MIHARA YASUHIRO × atmos “BLAKEY”
アッパーに星柄をあしらったコラボモデル。
フイナム:まずは〈メゾン ミハラヤスヒロ(Maison MIHARA YASUHIRO)〉と「アトモス」のコラボレーションモデルから。アッパーの星柄が印象的です。
小島:星柄は「アトモス」が2023春夏でフィーチャーしているシーズナル柄。それをアッパー全面にあしらいました。
フイナム:ベースのモデルも〈メゾン ミハラヤスヒロ〉らしい存在感のあるデザインですね。
小島:「ブレイキー」というモデルです。ボリュームのある独特な形状のソールやトゥガードは、デザイナーの三原康裕さん自身が粘土で型取ったものだとか。
フイナム:「アトモス」は〈ナイキ(NIKE)〉や〈アディダス(adidas)〉をはじめとするスポーツブランドのスニーカーのイメージが強く、〈メゾン ミハラヤスヒロ〉とのコラボレーションはちょっと意外な気もします。
小島:「アトモス」はシューズのセレクトショップですので、型にとらわれずにさまざまなブランドを取り扱っています。また、新しいブランドや日本発祥のブランドも「アトモス」というお店を通してお客様にご紹介することも大事な役割だと思っています。 近年はスポーツブランド以外にも力を入れていて。〈メゾン ミハラヤスヒロ〉は3年ほど前から取り扱いを始めました。
フイナム:〈メゾン ミハラヤスヒロ〉の「アトモス」での人気は?
小島:年を追うごとに高まっています。これまで〈ナイキ〉一辺倒だったようなスニーカーヘッズや次世代の若年層のファッション層からも支持されつつあり、今後も目が離せません。