ゲームもカルチャーのうち。
TEITO:松下さん、めっちゃ上手ですね。素手で戦ってるし(笑)。
Kazuho:18キル。えぐ(笑)。
―…松下さんのモバイルでのプレイが終わったようなので、早速始めさせてもらいます(笑)。
松下:すみません(笑)。
―まず、〈ビームスT〉が『APEX』とコラボレーションした経緯から教えてください。
松下:ぼくが所属している「ビームス クリエイティブ」のビジネスプロデュース部に、『APEX』からオファーをいただきました。それで、別件でeスポーツと取り組んだことのある〈ビームスT〉ディレクターの水村に相談したら、「ぜひとも、やらせていただきたい」と。こうしてプロジェクトが動き始めました。
―〈ビームスT 〉は一昨年に、ゲーム会社の「ユービーアイソフト」が手掛ける『レインボーシックス シージ』とコラボレーションしていましたね。「ビームス」はeスポーツに注目しているんですか?
松下:そうですね。もともと「ビームス」は、異業種とのコラボレーションも十八番のひとつ。そのなかのひとつにゲームもあって、これまでに『パズドラ』や『ポケモンカード』などとコラボしたこともありました。もちろんeスポーツにも注目しており、2018年からJESU(一般社団法人 日本eスポーツ連合)に協賛もしています。
―eスポーツの盛り上がりっぷりはすごいですよね。ゲームをしない人も、『APEX』などはやっていると聞きます。
松下:デジタルネイティブ世代にとってゲームは当たり前の存在になっているので、ユースカルチャーと親和性の高い〈ビームスT〉は、『APEX』とのコラボレーションにぴったりでした。そして、新鋭のストリートブランドと繋がりが強いのも〈ビームスT〉の特徴。まず水村は、ゲーム好きのTEITOくんに相談したそうです。
TEITO:『APEX』はずっとやっていたので、二つ返事でお請けしました。3人1チームが『APEX』の特徴のひとつなので、3組とコラボレーションしたいと水村さんがおっしゃって。真っ先に思い浮かんだのがKazuhoと〈スペシャルゲスト〉のデザイナー。よく3人で一緒にプレイしているんです。
Kazuho:ぼくはシーズン0から『APEX』をやっているので、この話をTEITOから聞いて、本当に驚きましたよ。『APEX』が国内でアパレルブランドとコラボするのは、初めてなんですよね?
松下:そうなんです。だからこそ、『APEX』側も慎重な部分がありました。