CLOSE
FEATURE | TIE UP
渋川進の夜でも部屋でもシャングラス。vol.02 長谷川くん、セパバスどうですか?(前編)
Midnight Sunglasses at The Room

渋川進の夜でも部屋でもシャングラス。
vol.02 長谷川くん、セパバスどうですか?(前編)

謎の人物、渋川進がディレクターをつとめるブランド〈セパバス(SEPARATE BATH&TOILET)〉が、今季で3シーズン目を迎えました。ということで、今回もゲストを迎えた対談をお届けします。気になるお相手は『AH.H』でもおなじみ、スタイリストの長谷川昭雄さん。ファッションヴィジュアルのお仕事はもちろん、さまざまなプロダクトをディレクションするなど、ものづくりに関しても一家言ある方です。二人で真面目にファッションについて語ってもらいましょう。ではさっそく…って、あれ? 部屋に入ってきたのは、渋川さんじゃなくて加賀美健さんなのでした。

引き算しすぎて大事なものも出ちゃった(笑)。

ーところで、長谷川さんは〈セパバス〉の服を見たことはありますか?

長谷川: 実物はないんだよね。インスタとかで見たことはあるんだけど。

加賀美: これは今度、KEN KAGAMIとコラボしたやつ。

ー渋川時代の企画ということですか(笑)。

長谷川: よく分からないね、それ(笑)。

加賀美: 引き算しすぎて大事なものも出ちゃったっていう(笑)。

一同: (苦笑)。

長谷川: あと、さっきから気になってるんだけど、ロゴの中心ズレてない?

加賀美: よく気づきました! これがいいんだよね。

長谷川: ステッカーはさらにズレてる気がする。

加賀美: 話したら長くなるんだけど、このロゴをブランドの人たちに提案した時点でもうズレてたの。自分でも全然気づいてなくて、グラフィックデザイナーに「加賀美さんズレてますよ」って言われてようやく気づいて。一回中心に戻してもらったんだけど、やっぱりズレてるほうがいいってなったんだよね。

長谷川: 味があるね(笑)。

加賀美: なんか気になるでしょ? 「もうちょっとこっちなんだよなぁ」みたいな(笑)。ちなみに〈セパバス〉のオンラインで買ってくれた人には、お母さんからの手紙がもれなく入ってます。

一同: (笑)。

加賀美: もうやりたい放題だよ(笑)。

ーNGはないんですか?

加賀美: ゼロ(笑)。でもゼロだからこそ全部考えなきゃいけなくて、それが大変。最近は「渋川進のカバンの中身見せてください」っていう動画をYoutubeに上げたの。それはぜひ見て欲しい。うちの奥さんが泣いて笑ってたから(笑)。

ーそもそもどうして、加賀美さんじゃなくて渋川さんとして前に出てたんですか?

加賀美: 最初に〈セパバス〉の会社の人からオファーがあったんだよね。けど、今までコラボはたくさんやってきたし、普通にやるのは面白くないから「ブランドやらせてください」ってダメ元で言ったら、「いいですよ」ってなっちゃって。だけど「あえて加賀美さんの名前を出さずにやりたい」ってことだったんだよね。

長谷川: へぇ~。そうなんだ。

加賀美: それで渋川っていうキャラをつくって、カツラとサングラスをして、いわゆるギョーカイ人みたいな格好して出たんだけど。最初は面白かったけど、だんだん面倒臭くなっちゃって(笑)。自分も慣れてきちゃったし、もういいかなって。ブランドの人も、「もう加賀美さんの名前でやりましょう」ってなってたよ。

長谷川: でも、どうして最初にカガミくんの名前を出さないでやりましょうってなったんだろうね。謎だね。

加賀美: そうだよね(笑)。俺も名前を出す、出さないに関しては、そんなにこだわりないからさ。基本的にやりたいことができればよかったんだよね。

そんな感じで話がドライブする長谷川さんと加賀美さん。対談は次回へと続きます。〈セパバス〉と加賀美健のコラボTeeは、4月16日(日)より発売予定。気になる方はぜひ、ブランドのオフィシャルサイトへどうぞ。

INFORMATION

SEPARATE BATH&TOILET

https://sepabath.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#渋川進の夜でも部屋でもシャングラス。

もっと見る