ここ最近のカジュアルファッションシーンで人気だったムードのひとつに、 80〜90年代に勃興したスポーツテイストが挙げられます。〈ポロスポーツ〉に始まり、〈ヘリーハンセン〉、〈コロンビア〉あたりは、近年の再評価のムーブメントのなかにありました。
今回ご紹介する〈ノーティカ(NAUTICA)〉は1983年にニューヨークにてスタートしたカジュアルブランドです。当時は冒頭に挙げたようなブランドと並んで、ラッパーやダンサーなどヒップホップシーンにおいて、重要な役割を果たしていました。
近年日本では正規の展開はありませんでしたが、アメリカでは変わらず若い世代を中心に支持されており、日本でも並行輸入品や古着市場を中心に感度の高いファッション好きから注目を浴びていました。
そしてこの〈ノーティカ〉が、2020年8月に日本に再上陸します。
クリエイティブディレクターには「AH.H」でもお馴染み、スタイリストの長谷川昭雄氏を迎え、新たな解釈のもとにフレッシュなコレクションが用意されています。
ご覧のように、アーリー90’sのムードをほのかに香らせつつ、あくまでも現代的な解釈が施された、デイリーなウェア群となっております。全体的にとっつきやすいプライスになっていることも見逃せません。
ちなみに「NAUTICA」とはラテン語で”船”を意味しており、ブランドロゴにあるヨットのスピネーカを模したエンブレムには、世界初の偉業のひとつである大航海という歴史的功績を成し遂げた人類のロマンや冒険心をブランドのシンボルとする思いが込められてるとのこと。
再び、日本での航海をスタートした〈ノーティカ〉。ここで確認できる充実のコレクションを見るに、前途は明るそうです。
また、この〈ノーティカ〉は、「フリークスストア(FREAK’S STORE)」のみでの限定販売となります。さらに「AH.H」の方では、「加藤農園」とコラボレーションしたカプセルコレクションについての、こんな記事を作っております。合わせてチェックしてみてください。