CLOSE
NEWS

スマホ一つでレコーディングもこなせる、高音質なシュアの小型マイクMV88+。動画作りの相棒となってくれそうです。

特殊な機材を使わずに、誰もがスマートフォンを使って動画を撮ったり、録音できるようになった昨今。インターネットの発達により、YouTubeなどを誰もが使用する時代となりました。それこそ最近は『フイナム』でもインスタライブを毎週のように配信しています。

そこで気になるのが、画質は年々上がっていく一方なのに、マイクの性能の進化はいま一歩ということです。最低限と言えるほどのものしかついていない機種も多く、動画の音声が聞き取りずらく、なかなか完成度を上げることができません。

そんな時の救世主になってくれるのがマイクの名門〈シュア(SHURE)〉がリリースしているコンデンサマイクのセット「MV88+ VIDEO KIT」です。

SHURE MV88+ VIDEO KIT ¥28,800+TAX

数々の賞を受賞してきた「MOTIV™」シリーズの1つとしてリリースされているこのマイクキット。もともと「MV88」というiOSシリーズ専用のマイクとして開発されたものを改良したものです。

「MV88」からの進化は、iOS以外のデバイスでの使用が可能になったり、ノートパソコンでも使用できるようになったり、ライブストリームへの対応やリアルタイムヘッドホンモニタリングなど様々。詳しくはここをチェックすると分かりやすく解説してくれています。

付属しているのはマイクだけでなく、〈マンフロット(Manfrotto®)〉製のミニ三脚、やiOS Lightningコネクタ用ケーブル、USB Type-Cケーブルなど計8点。必要なものがすべてセットになっており、手に入れたその日から高音質かつクリアな録音が可能になります。

使用する際は、用途により各種アプリストアでダウンロード可能なアプリ「ShurePlus MOTIV」や「ShurePlus MOTIV Video」を使用することになるのですが、これがとにかく使い勝手抜群です。

音量を決めるゲインをいじれるだけでなく、指向性やイコライザー、コンプレッサーの強弱などを変更することができ、状況に合わせてフレキスブルに対応することができます。

いろいろなマウントポジションで使うことができ、とにかく使用用途の幅広さが魅力です。

実は今回、お試し的にこの〈シュア〉の「MV88+ VIDEO KIT」を使用して、11月16日(月)の20時から、『フイナム』のアカウントでインスタライブを配信することが決定しました!

このインスタライブはアメリカで1876年に誕生し、ローファーで有名な〈G.H.バス(G.H.BASS)〉の直営店「G.H.BASS TOKYO」のオープン1周年記念を祝うものです。いつもとは違い、数名のゲストをお迎えして配信します。

「GTM inc.」プレス 三浦由貴さん

スタイリスト 井田正明さん

たけうちほのかさん

ゲストとして出演するのは〈G.H.バス〉の日本代理店「GTM inc.」プレスの三浦由貴さん、スタイリストの井田正明さん、インスタグラマーとして多方面で活躍するたけうちほのかさんの3名です。三者三様の〈G.H.バス〉感を語っていただきながら、メンズ・レディースのローファーコーディネートを披露します。

ぜひ、リアルタイムでご覧ください!

INFORMATION

SHURE

ホームページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#SHURE

もっと見る