CLOSE
NEWS

ベゼルとベルトの麗しい相性。メイカーズがつくった渾身の腕時計が発売されます。

目の肥えた方たちを唸らせる、こだわり抜かれた革靴。一度足を通したことでシューズブランド〈メイカーズ(Makers)〉の虜になった洒落人は数知れず。先日「WALKER’S CLUB H」にラジオ出演いただいたペトロールズ・長岡亮介さんも愛用していることを公言していました。

話は少し逸れましたが、今回紹介するのは革靴ではなく、なんと腕時計。アンティークウォッチが手軽な価格帯で楽しめる〈ヴァーグウォッチ(VAGUE WATCH Co.)〉との共作「fluid」が発売へ。代官山のセレクトショップ「エンシニータス(encinitas)」にてポップアップが開催されます。

ベースになったモデルは、〈ヴァーグウォッチ〉の代表作「クッション(Coussin)」。
¥40,000+TAX / ベルトのみ:各¥17,000+TAX

本作はボディのシルバー&ブラックの2トーンカラーが目印。元の仕様はギザギザした凹凸のあるコインエッジ型をしていますが、ソリッドなリューズに仕上げられました。コードバンベルトとマッチするスムースなベゼルを意識したのだとか。

艶消しの加工が施されたブラックの文字盤は、12・3・9を小振りな数字のみを表示。時針と分針はシンプルなストレート針を採用することで、極めてシンプルなデザインが追及されています。

マットホワイトの表示は蓄光塗料なので暗闇で発光。モノトーンの文字盤の中に唯一色を付けた秒針のオレンジが視認性とデザインを担保しています。

厚み、形状、硬さ、ステッチの運針など試行が重ねられた。

シェルコードバンの銀面(コードバンでは裏面)を使用。

〈メイカーズ〉がこのコラボレーションで重要な役割を果たしたのはお察しの通り、日本の熟練の職人達が製作したコードバンのベルト。面の均一な仕上がりと銀面の荒々しい表情との対比が、コードバン本来のコントラストをより一層引き立てる仕様になっています。

ポップアップの期間は11月30日(月)まで。こだわりのコードバンを起点につくられたスペシャルな一本をぜひ。

INFORMATION

Makers × VAGUE WATCH Co. POP-UP STORE

会期:11月21日(土)〜11月30日(月)
場所:encinitas
住所:東京都渋谷区恵比寿西2-21-15
電話:03-5459-1693
時間:12:00〜20:00
encinitas.co.jp
maker-s.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#Makers

もっと見る