CLOSE
NEWS

スイカ専用バッグがついに製品化! 土屋鞄製造所のクラフトマンシップと遊びを堪能あれ。

〈土屋鞄製造所〉が昨年8月よりスタートさせた企画「“運ぶ”を楽しむ -THE FUN OF CARRYING-」。熟練の職人によるクラフトマンシップと遊び心を武器に、これまで雪だるまワイングラス専用バッグといったユーモア溢れるプロダクトを生み出してきました。

その第一弾として登場したのが「スイカバッグ」。あまりにも斬新なコンセプトだったゆえ、記憶に残っている方も少ないことでしょう。Twitterでは1日で約1万リツイートと約2.8万いいねを獲得、「欲しい!」「可愛い過ぎる!」と絶賛の声が後を絶たなかったそう。

そんなラブコールに応え、当初展示目的の非売品として開発されたこのバッグが、ついに製品化。“2021年”にちなみ、21個限定で発売されます。

スイカバッグ ¥110,000

L~2Lの大玉のスイカでも収納できる「スイカバッグ」。真ん丸のスイカの輪郭に沿う、美しい球体のフォルムが魅力的です。

機能もかなり本格的。口元の直径をスイカよりも小さくすることで、運ぶ際の安定性を向上。口元にボタン留めを8ヶ所も設けるなど、ホールド力も抜群です。

約60ものパーツを組み合わせながら縫い目は最小限に。

外装には、イタリアは誇る最高級品質の牛革「バケッタ・ミリングレザー」を採用。繊細でありながらずっしりと重いスイカを持ち運ぶための柔軟性とタフさを兼ね備えた素材です。エイジングも魅力的で、愛用するほどに色味と風合いが深まり、光沢も増していきます。

内装には、表面を平らに加工した「スムースレザー」を使用。汚れや傷が目立ちにくく、〈土屋鞄製造所〉の人気シリーズにも用いられるこだわりのファブリックです。

「コロナの影響で心休まらない状況が続くいまだからこそ、ものづくりを通した“ワクワク感”や“トキメキ”をお伝えしたい」と、〈土屋鞄製造所〉。「スイカバッグ」が、モノを運ぶという何気ない行為に喜びを感じさせてくれるかもしれません。

INFORMATION

スイカバッグ

発売日:7月9日(金)
取扱店舗:
土屋鞄製造所 国内9店舗(西新井本店、六本木店、日本橋店、自由が丘店、鎌倉店、名古屋店、梅田店、京都店、福岡店)
土屋鞄製造所 オンラインストア ※7月15日(木)より展開
土屋鞄製造所 オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#土屋鞄製造所

もっと見る