CLOSE
NEWS

川島小鳥が捉えた、仲野太賀、ふたりの4年間。新作写真集『(世界)²』が発売中、展覧会も合わせてどうぞ。

コロナウイルスによる未曾有の事態が象徴するように、世界は予想だにしないことばかりです。数年も経てば街は変わるし、ひとそれぞれ状況も変わります。

それでも変わらずに在りつづけるものはあって、それこそが真に強い。彼らの写真集を見て、そんなことを思いました。

写真家・川島小鳥さんが俳優・仲野太賀さんを撮影した自費出版本『道』(2017年)。それから早4年が経ちましたが、そのあいだにふたりが撮りためてきた作品集がこのたび発売されました。

タイトルは『(世界)²』。東京、熱海、大阪、台湾、フランス、ドイツ、ポルトガルなど、世界各国を歩き、過ごしてきた記録です。

「場所や時間が変わっても、2人の間に流れる空気、世界観は変わらない」という彼らの言葉通り、前作とくらべてなにか特筆して変わったものはなく、ただひたすらに仲野さんを川島さんが撮る。その時間が写真という形になって残っています。

そのどれもに共通して感じるのは、ふたりの揺るがない信頼。鑑賞者がいそいそと入りこめないその強さには、嫉妬する反面、うれしくなってしまいます。

写真集の発刊にあわせて、現在渋谷ヒカリエの「aiiima 1&2 | Creative Lounge MOV」では展示も開催しているそう。この週末、ぜひ足をお運びください。

INFORMATION

川島小鳥 × 仲野太賀 写真集『(世界)²』

著者:川島小鳥
デザイン:藤田裕美
発行人:川島小鳥
発行:piyo piyo press
定価:¥3,900
仕様:ハードカバー(巻き表紙)にコデックス製本(カバーと本体分離)、200ページ、フルカラー

「川島小鳥 x 仲野太賀 / (世界)² 展」
日時:11月26日(金)〜11月29日(月)
時間:11:00〜20:00
場所:aiiima 1&2 | Creative Lounge MOV
住所:東京都渋谷区渋谷二丁目21番地1号 渋谷ヒカリエ 8階
※事前予約制(詳しくはホームページよりご確認ください)

川島小鳥インスタグラム
aiiimaインスタグラム

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#川島小鳥

もっと見る