CLOSE
NEWS

連載「憧れの逸品」No.245 “H” が隠れたステッチワークがたまらないエルメスのスモールレザーグッズ。

〈エルメス(HERMÈS)〉の「H・アン・ビエ」といえば、傾いた “H” のグラフィックが全面を覆うバッグが話題を呼んでいるが、今季の新作のスモールレザーグッズも逸品揃いだ。

見どころはしなやかなレザーを引き立てる一枚仕立てのバッグ「カバセリエ」に倣ったというミニマルなコンストラクションとそのステッチワークにある。前者は一目瞭然、削ぎ落としたパターンメイキングは飽きのこない美しさがある。後者の見るべきポイントはコーナーの処理だ。

馬具で培った力強く端正な手縫いのステッチを追っていくと、コーナーには確かに “H” と読めるステッチワークが。この遊び心と遊び心をかたちにする職人技には脱帽するしかない。

折り畳んで縫いとめたカードケースはユニークな収納構造もポイントだ。3つのカードポケットに加えて、チケットが収まるポケットが隠れている。


巧妙に折り畳んでつくられたカードケース。ステッチと内側のビビットカラーがアクセントに。¥63,800


取り外しできるストラップがついたメガネケース。以前、人気を集めたキーケース「クロシェット」のように首から下げて持ち歩きたい。¥111,100

Photo_Hiroyuki Takashima
Text_Kei Takegawa

INFORMATION

エルメスジャポン

電話:03-3569-3300
オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#憧れの逸品

もっと見る