〈エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)〉と〈イーストパック(Eastpak)〉によるカプセルコレクションの第二弾が4月29日(金)から発売されます。
今回のデザインのキーになったのはシュルレアリスム。これは20世紀を代表する芸術運動のひとつで、現代アートの世界にも大きな影響を与えました。
その要素を取り入れたコラボレーションは全5型をラインナップ。それではひとつずつ見ていきましょう。
最初に紹介するのは、〈イーストパック〉の代表作「パデッド パッカー バックパック」をアレンジしたモデル。シュルレアリスムのオブジェのように、溶けるような歪みを表現したデザインになっています。色はブラック、イエロー、グリーンを展開。
お次は〈エムエム6 メゾン マルジェラ〉のシグネチャーであるバッグ「ジャパニーズ」にフロントポケットを足した一品。〈イーストパック〉のバックパックの特徴的なディテールをドッキングさせることで、このユニークな表情が生まれました。ブラック、オフホワイト、イエロー、グリーンの豊富なカラバリも魅力です。
このショルダーバッグのモチーフになったのは、三つ折りの財布。〈イーストパック〉の定番を大胆にスケールアップすることでこの形が生まれました。ポケットやブランドタグもそのまま大きくしたようなデザインになっています。ナイロン製でラップトップ用のクラッチバッグとしても使えます。
シュルレアリスムの手法を反映し、全体をフェイクファーで覆ったスーツケース。この意外性のあるデザインはインパクト抜群、空港で持てばまわりの視線を釘付けにすること間違いないでしょう。機内持ち込み可能なキャビンサイズで、全世界100台限定のリミテッドエディションです。
最後も〈エムエム6 メゾン マルジェラ〉らしいデザイン。平らなボディにプリントされているのは、前回のコラボでつくられた「パデッド リバーシブル バックパック」。これはトロンプルイユの技法を用いたもので、内側にはパッド入りのラップトップ用スリーブやオーガナイザーポケットを備えるなど、見た目だけではなく機能性も充実。持つひとのことを考えたつくりになっています。
このカプセルコレクションは、〈エムエム6 メゾン マルジェラ〉の直営店をはじめ、 両ブランドのオンラインストア(maisonmargiela.com、eastpak.com)、「三越伊勢丹オンラインストア(レディス)」、「HANKYU HANSHIN E-STORES(Hankyu FASHION)」、一部のセレクトショップで発売されます。
どれも〈エムエム6 メゾン マルジェラ〉の魔法にかかったような、ユーモラスなデザインです。気になる方は、まずウェブサイトで詳細をお確かめください。