CLOSE
NEWS | TIE UP

この夏のフォトTは、インターナショナルイメージズで。ヘルムート・ニュートンをフィーチャーした3つの新作。

「私は悪趣味を愛している」。

そう語った、ファッション写真家の巨匠ヘルムート・ニュートン。彼が撮影した、挑発的でありエロティックな女性像は、物議を醸しながらも、その後のファッションフォトに多大な影響を与えました。

そんな稀代の写真家の作品をTシャツに落とし込んだのが、〈ザ インターナショナル イメージズ コレクション(THE INTERNATIONAL IMAGES COLLECTION)〉。

フォトTは世の中に数あれど、このブランドがつくるそれはひと味違います。22年秋冬コレクションの新作は、アート性の高い3作品をピックアップしました。

各¥14,300

まず注目したいのは、デヴィッド・ボウイのポートレートをあしらった一着。1983年のUS版「VOGUE」に掲載された写真で、彼の繊細な美しさを切り撮っています。

ちなみに、両者はお互いを“クリエイティブの天才”として尊敬し合った親友同士。ボウイはニュートン作品のコレクターであったことでも知られています。

続いての一枚に落とし込まれたのは、〈イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)〉のキャンペーン写真。

シュルレアリスムからヒントを得たニュートンは、モデルとしてマネキンを使用した写真を撮影していましたが、こちらの作品もその一種。現実を写しとる写真という媒体で、夢の中のようなイメージをつくり出した、ニュートンらしいアバンギャルドな作品です。

最後は、UK版「VOGUE」に寄稿された「ACTION SHOT」と呼ばれる作品をプリント。クールなモデルと、その表情を納めようと必死な写真家という対比が、ユーモラスに映る一枚です。

そして、写真のセレクトもさることながら、〈ザ インターナショナル イメージズ コレクション〉のTシャツはプリントのクオリティの高さも魅力。作品ごと、ボディの色ごとで、インクの調合やプリントの擦り方を調整するなど、オリジナルの質感を忠実に再現するため、あらゆる工程で妥協を許しません。

こちらの販売サイトのほか、以下のインフォメーション欄記載の店舗で発売中なので、ぜひチェックしてみてください。

INFORMATION

THE INTERNATIONAL IMAGES COLLECTION

NOUN公式インスタグラム

■取扱店舗
International Gallery BEAMS
URBAN RESEARCH
MUSEUM ARK
guji
LOFTMAN1981
TOLL FREE
JAM CLOTHING

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#THE INTERNATIONAL IMAGES COLLECTION

もっと見る