CLOSE
NEWS

編集者歴30年以上の菅付雅信が解き明かす、編集という行為の有用性とは? 膨大な実地経験から導き出された黄金のメソッドが公開されます。

フイナムとスタイリスト長谷川昭雄が運営するWEBマガジン「AH.H」にて、含蓄のある教養と衰えぬ探究心を披露した編集者の菅付雅信

この度、韓国発の国際的なオンライン講座「Coloso」で、菅付氏の編集講座「3つの要素と3つの考え方から学ぶ編集」全20回が7月末から始まります。

編集という行為の有用性についてはこのコラム、そして「AH.H」のこの対談に詳しいですが、菅付氏は自身の辿ってきた足跡、経験を次の世代に受け継ぎ、伝えていくべく、様々な行動を起こしてきています。

本講座は、古今東西のさまざまなクリエイションから自身の作品群までを、ビジュアル&動画を用いて解説し、「編集とは何か?」「クリエイションとは何か?」、そして「いかにしたらクリエイティヴになれるか?」について講義するものとなっています。

以下は菅付氏がこれまでに手がけてきた、クリエイティブのほんの一部です。

『コンポジット』Vol.1(報雅堂) 1992
編集長:菅付雅信 AD:鈴木誠&中島英樹 表紙写真:七種諭

『インビテーション』創刊号(ぴあ) 2002
編集長:菅付雅信 AD:尾原史和 写真:鶴田直樹

坂本龍一の音楽レーベル「COMMMONS/コモンズ」ウェブサイト(エイベックス) 2007
CD:菅付雅信 ウェブデザイン:ムラカミカイエ

菅付雅信『物欲なき世界』(平凡社)2015
装丁:グルーヴィジョンズ

『メトロミニッツ』2010年9月号 特集「羽田なう。」
CD:菅付雅信 AD: グルーヴィジョンズ 写真:篠山紀信

篠山紀信『六本木ヒルズ×篠山紀信』(幻冬舎) 2006
編集:菅付雅信 AD:中島英樹

菅付雅信『不易と流行のあいだ』(平凡社) 2022
装丁:グルーヴィジョンズ

繰り返しますが、編集という行為、概念は、編集者にとってのみ有用なものではありません。すべてのクリエイターに通じるメソッドなのです。興味のある方はぜひ受講してみてください。

INFORMATION

3つの要素と3つの考え方から学ぶ編集 編集者 菅付雅信

受講予約ページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#菅付雅信

もっと見る