CLOSE

NEWS

日本屈指のスケートビデオコレクター・宇佐見浩介氏監修のもと、前代未聞のスケートビデオ・ヴィジュアルブックができました。

カメラマン・呉屋慎吾さんが、企画編集〜撮影、製本までほぼすべての工程を自身でおこなっている出版レーベル「.OWT.Independent Publishing」。これまで幾度もご紹介してきましたが、今回の新作はあのカルチャーを1冊にまとめた壮大な本です。

監修したのは、日本屈指のスケートビデオコレクターでもある宇佐見浩介氏。世界でも前例がないであろうスケート映像を収録しているVHS、DVDと、それにまつわる音源やアイテムを紹介する本『VIDEOS』をつくりました。

写真とテキストが並ぶ非常にシンプルな構成であるにも関わらず、宇佐見氏が収集したVHSやDVDのモノにはただならぬ雰囲気が感じられます。きっとスケートボードの歴史における重要な産物であるという事実がそうさせているのかもしれません。

すでにこちらのサイトでは発売中。最後に、宇佐見がこの本をリリースするにあたり綴った熱いコメントを掲載します。彼のすべてが詰まった1214ワード、ぜひご一読ください!

僕がスケートボードに出会ったのは23年前に上京した時です。 スケートボードをしていなかった自分がなんの因果か老舗スケートボードショップ の求人募集を見て働く事となります。 そこで初めてスケートビデオと言われるものを見て、直感的に「これだ!!!」と思っ た事を覚えています。 スケートボード自体よりスケートビデオに惹かれた自分がいて、その感情は日に日 に高まっていきました。 雑誌には無い音楽との融合、編集、構成、スケートボードには大切な” 現場音”、さ らに VHS 特有の四角く無骨な形状にも惹かれたのだろうと思います。 そしてその道を” 極めたい” と思ったのを記憶しています。長い道のりでしたが 5 年、 10 年、15 年、20 年と地道に掘り下げて行った結果、それが現実的になって来たと 感じ始めました。 インターネットの普及により、更にその熱は加速し海外からも購入が可能になると コレクションは増え続け、その数は 1000 本を優に超え、ビデオテープに部屋が占領 されて行きました。
現在何本のビデオや DVD を所有しているかも解らない程、増えてしまったコレクショ ンは世界でもそこまで収集している人はいないのでは無いかと思います。 風前の灯火となったビデオテープ。
YouTube に動画が多数アップされている中で、収集する意味を自問しても「好きだ から」としか言いようがないのです。 ここまで継続してきた趣味、追求してきた事は他にはありません。そこで、僕は全 力を注いできた事の集大成を何か形に残したいと思うようになり、その収集過程に おいて「スケートビデオの本」が欲しいと都度感じていました。世界でもスケート ビデオだけの本のリリースはなく、情報収集に非常に苦労した記憶があったからで す。そういった事の積み重ねが「本」の制作をスタートさせるキッカケとなりました。 そして僕はこの本を制作していく中で、単に「収集」する事だけが目的じゃなかっ たことに気がついたのです。なぜならそのビデオに収められている動画と、スケー トボード自体に全力で向き合ってきた過程がこの本には詰まっているからです。そ れはこれまで見てきたスケートビデオは自分自身を投影した「鏡」だと思っている からです。
ここで紹介させて頂いた 157 本の作品は 100%自分が「好きだ!」と言えるものになっ ております。ですのでこれは単なる図鑑では無いのです。あくまでも僕の主観で選び、 感じた事を書き綴っているに過ぎませんが、僕にとってはそれが大切な事だったの です。この本でスケートビデオを好きになるきっかけや、スケート文化を追求した いという人に響いて欲しいと思います。そして先輩のスケーターには懐かしんで頂 きたいです。
全ての作品に敬意と礼節を持っている事を約束し、真心を込めて制作した事を、見 て頂いた方に感じて頂ければ幸いです。

INFORMATION

VIDEOS

販売価格:¥5,280
製本方法:手動機械式左綴じくるみ製本(手動機械式くるみ製本を行っております為、若干のズレなどが生じますが手製本の良さを感じて頂けると幸いです)
仕様詳細:ヴァンヌーボー V ホワイト 195kg / タイトルエンボス仕様 上質紙 110kg / オフメタル 銀 130kg
初版発行部数:400部
総ページ数:164ページ

.OWT.Independent Publishing公式インスタグラム
.OWT.Independent Publishing販売サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#OWT

もっと見る