CLOSE
NEWS

エンダースキーマがフライターグと。両者の意匠が光る待望のタッグが実現しました。

トラックのタープを、機能的なバッグやアクセサリーに生まれ変わらせ、新たな息吹を吹き込んできたスイスのバッグメーカー〈フライターグ(FREITAG)〉と、ジェンダーレスで、洗練されたムードを放つアイテムで常に進化し続ける〈エンダースキーマ(Hender Scheme)〉。

実をいうと、今回のコラボレーションは、両ブランドの間で長きに渡って計画されていたもの。待望のローンチとなります!





HS MIAMI VICE 各¥36,300

今回モデルとなったのは〈フライターグ〉の定番アイテム「F52 MIAMI VICE」。スイスのスーパーマーケットの買い物袋から着想を得て、二次創作したアイテムです。

そこに、〈エンダースキーマ〉は、新たな解釈を加え「HS MIAMI VICE」としてさらに “概念的二次創作” を行っています。


ハンドル部分を解体し、レザーハンドルとレザーのネームタグを縫製した特別なモデル。

写真には見えていませんが、解体された既存のタープハンドルもついていて、ショルダーバッグとしても2WAYで使えるようにアレンジされています。

〈エンダースキーマ〉が使用する生産や流通過程で余ったレザーと、〈フライターグ〉が使用するトラックのタープは、どちらも本来、廃材となるもの。

それぞれに加工を施して、新たなアイテムへと変化させた「HS MIAMI VICE」には両者が大切にするサステナブルな精神がしっかりと宿っています。

そして、特筆すべきは、「HS MIAMI VICE」のレザーハンドルをハンドステッチで自ら取り付けることができる「HS MIAMI VICE workshop」が開催されること。

一般販売するアイテムのレザーハンドルはナチュラルの1色のみですが、今回のワークショップに参加すると、取り付けるハンドルは、ナチュラル、ブラック、ネイビー、ブラウン、レッド、オレンジの6色から選ぶことができます。

〈フライターグ〉のアイテムはすべて1点ものであることでも有名。好きなボディを選んで、ひと針ひと針ていねいにハンドルを縫い付けることにより、自分だけの「HS MIAMI VICE」が完成します。

ワークショップは11月4日(土)〜5日(日)の2日間限定で開催。事前予約制となっているので、気になる方はお早めに。

両者のクラフツマンシップを存分に感じることができる、またとない機会なのでお見逃しなく。

INFORMATION

FREITAG by Hender Scheme

発売日:10月28日(土)
取扱店舗:「スキマ 恵比寿」

HS MIAMI VICE workshop:
会期:11月4日(土)〜5日(日)
チケット発売日:10月29日(日)
場所:スキマ 恵比寿
住所:東京都渋谷区恵比寿2-17-20 長谷川ビル1、2F
電話:03-6447-7448
チケット購入はコチラから

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#FREITAG

もっと見る