スケートボードに写真、そしてトラベル。これらの要素を大事にしながら、登山やミリタリーから着想を得たプロダクトを展開しているのが、〈ブラボー(bravo)〉です。
その新作となる24年サマーコレクションには、トラベラー、フォトグラファーに向けたアイテムが勢揃い。リップストップナイロンとコーデュラの組み合わせをベースとした「RECON」「SCOPE」「QUARTER」といった新たなマスターピースを中心に、テクニカルなコレクションに仕上がりました。
“最も旅行者のことを考えてつくられたバックパック”。そんな謳い文句の通り、この「RECON BLOCK I」には機能的なディテールが詰め込まれています。
まず、コンパートメントはメインを含め3つ備えられ、下部にはシューズ用のスペースも。両サイドにはポケット、フロントには容量を拡張できるモーリーシステムを配し、二泊三日程度の旅行でさせ余裕が生まれそうなほどの収納力を誇ります。
ボディには500デニールのコーデュラとリップストップナイロンのコンビネーション生地を採用。荷物が多くてもへこたれず、がしがし使ってもびくともしないタフさは、旅行バッグには重要なポイント。ややオーバースペックかもしれませんが、日常で使うバッグとしても十二分な機能を有しています。
続いては、2WAY仕様のショルダーバッグ「SCOPE BLOCK III」。ストラップが取り外し可能なので、ショルダーバッグとトートバッグの2通りで使用できます。容量は20L、メイン収納にはジップが付いているので、日常のみならず、旅行用バッグとしてももってこい。
メインコンパートメントにはペットボトルホルダーや、貴重品を入れるためのジッパーポケットを完備し、内部の整理がしやすい設計に仕上げています。
プロ仕様としてデザインされたカメラバッグ「DELTA BLOCK II」は、500デニールのコーデュラを使用し、耐久性・耐水性に優れた仕上がりに。
また、中の収納部分には機材を衝撃から守るクッショニングシステムを採用。カスタム可能な仕様になっていて、手持ちの機材によって、それぞれの収納スペースのサイズを変更することができます。
そのほかにも、すぐにカメラを取り出せるバッグ上部のポケットや、15インチのMacBookが内蔵できるラップトップ用のコンパートメント、パスポートなどを背中側に収納できるセキュリティポケットなど、フォトグラファーにとって欠かせない機能が盛りだくさん。
〈ブラボー〉のデザイナーであるATIBAとBERTOの2人がフォトグラファーとしても活躍しているということで、彼らの実体験に基づいた誠実なプロダクトになっています。
「HULL BLOCK I」も同様のクッショニングシステムを採用し、フォトグラファーに向けて設計されました。フロントとバックにはジップポケットを配し、バッテリーやメモリーカードなど撮影に必要な小物を仕分けできるようにデザインされています。
ショルダーバッグ、ウエストバッグ、そしてストラップをバッグ背面に収納することでポーチにもなる3WAY仕様の「QUARTER BLOCK I」。2つのコンパートメントには、仕切りや鍵を内蔵できるストラップ、荷物を擦れから守るマイクロファイバーを採用するなど、ディテールにこだわったつくりとなっています。また、スナップボタン付きのモーリーシステムを備え、自転車やバイクなどに直接装着できるのもポイント。
同じく、こちらの「QUARTER BLOCK I」も3WAY仕様に。マチが広めに取られているので、カメラ機材やガジェットを入れるのもピッタリ。旅行のサブバッグとしても重宝しそうです。
カメラを衝撃から守るために開発されたケースは、機材を衝撃から守るカスタム可能なクッショニングシステムを採用。先ほど紹介した「RECON BLOCK I」と互換性があり、バッグインバッグとして使えば、カメラバッグにカスタムすることも可能です。
バッグにつけるラゲッジタグもラインナップ。“HELL AND BACK”のメッセージの刺繍、裏面にはブランドロゴのピスネームが施されています。
ひさしぶりの登場となるキーチェーンは、見た目はシンプルですが、メタルパーツと高密度のナイロンのコンビネーションによってタフなつくりとなっています。大ぶりのメタルパーツが武骨な印象を与え、腰回りにアクセントを加えるアクセサリーとしても活躍してくれます。
〈ブラボー〉がトラベラー、フォトグラファーに贈る、デザインと機能を両立した新作コレクション。発売は8月23日(金)からスタートです。