私たちの生活にあまり馴染みのない蕎麦猪口ですが、その歴史は深く、約400年前の平安時代に日本に登場したと言われています。今日では蕎麦だけでなくデザートカップや小鉢などさまざまな用途で使用できる万能選手です。
その蕎麦猪口の発祥の地である長崎の伝統技術を用いて、バラエティー豊かな絵柄で展開している波佐見焼メーカー〈マルヒロ〉。彼らのオリジナルブランド「蕎麦猪口大事典」シリーズが、なんと「ネットフリックス(NETFLIX)」の人気作品とコラボレーションしました。『ストレンジャー・シングス 未知の世界』や『ONE PIECE』、『ペーパー・ハウス』など話題を呼んだ8作品が42種類の蕎麦猪口になって登場。
『ストレンジャー・シングス 未知の世界』S4 wave textures black ¥2,750
『ONE PIECE Skull』 ¥2,750
『ペーパー・ハウス』 ¥2,750
11月2日(土)10:00からマルヒロオンラインショップと直営店にて、先行発売開始です。今回のコラボレーションを記念して、11月2日(土)から11月4日(月)の3日間は、〈マルヒロ〉の私設公園「ヒロッパ(HIROPPA)」にてローンチイベントも開催。
飲食や雑貨を扱う15組が出店するポップアップストアや、鎮座DOPENESSなどが出演するライブなど楽しいコンテンツが盛りだくさん。会場限定で、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』の小皿3枚セットも販売予定です。
『ストレンジャー・シングス 未知の世界』Simply Stranger Things 小皿3枚セット
¥6,600
「ネットフリックス」ジャンキーにはたまらない、日本の伝統工芸とエンターテイメントコンテンツの融合を長崎の地でお楽しみください。
Text_Sayuri Otobe