HOME  >  BLOG

Creator Blog

池田尚輝スタイリストハッスルにて坂井達志に師事。'05年渡米。帰国後現在はファッションを中心として様々なフィールドで活動。www.naokiikeda.com

A STYLIST JOURNAL

池田尚輝
スタイリスト

ハッスルにて坂井達志に師事。'05年渡米。帰国後現在はファッションを中心として様々なフィールドで活動。
www.naokiikeda.com

Blog Menu

タグ萌え- FRED PERRY-

2012.09.30

このエントリーをはてなブックマークに追加

服や雑貨、アウトドアアイテムでもファーストインプレッションで気になると、次は素材や生産背景など、そのプロダクトにまつわるストーリーを知りたくなる。もちろんオリジナルとしてそのモノが生まれた国や地域で生産されていれば云う事なしなのである。

多少ほかの物より値が張ってもオリジナルのほうにこだわるに決まっている。近年急速に消えつつある、そうした生産とブランドの出自が直結した物作りへのrespectも含めて、それを手に入れたく、投資したいのだ。

IMG_5261.JPGikeda00002.JPGikeda00003.JPGikeda00004.JPGikeda00005.JPGikeda00006.JPGikeda00007.jpgikeda00008.JPG


コラージュした画像は僕の身の回りにあるそうした"Craftsmanship"を思い起こさせるプロダクトたち(のタグや刻印)。

いまや第三国で作られていても、熟練の監督が現場にいて、管理、商品チェックを徹底してその品質を本国で作る製品と相違ないレベルにしているのは重々理解出来るが、こちとらにしてみれば、そのタグに書いてある文字が違うではないか!という小ちゃい事を強調しておきたい。

CONVERSEのスニーカーを脱ぎ、インソールにMADE IN USAと入っているか否かは、重要な問題なのである。

今や完全にワールドワイドなブランドであるFRED PERRYも、一部のレジェンダリーアイテムを彼らの本国である英国生産を貫いている。どうかいつまでも続いて欲しいライン。

今年はブランド誕生から60周年にあたるらしい。スポーツウエアのジャンルが服飾史に誕生したのとほぼ同義ではないでしょうか。FRED PERRY60周年おめでとう!

★FRED PERRY 60th ANNIVERSARY SPECIAL MESSAGE★
FRED PERRY×HOUYHNHNM
フレッドペリーのブランド生誕60周年を記念して、フイナムブロガー12名にお祝いコメントをいただきます。一ヶ月に一人ずつ、一年で12人のフイナムブロガーが登場します。お楽しみに!

※コメントは承認されるまで公開されません。