HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のレース@行田

2009.04.05

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00281.JPG


「練習は嘘をつかない」昔から語り継がれてきたスポーツ界の名言です。今回はその言葉を実際に体感しました。

今日は埼玉県行田市で行われた「第25回行田市鉄剣マラソン」に参加。去年も参加し、自己記録を更新した縁起のいい大会。前日までは一昨日のお酒が残っていたけど、隣の熊谷のビジネスホテルに前泊し、睡眠も充分。1時間50分切りを狙います。天候は晴れ。天気予報では熊谷で最高気温20℃の予想も、実際はスタート時13℃。終了時はもう少し高くなっていたような。スタートからいけるところまでkmあたり4分50秒で走ります。5kmあたりからkm5分にペースダウンするけど、このペースなら1時間50分切りは堅いと思っていると、途中でありえない強さの向かい風の区間が数箇所。ここで5分20秒前後にペースダウンするも、最後の3kmは逆にペースアップしてGoal!記録は1時間46分54秒。しかもこれはグロスなんで、ネットタイムは自分のGARMIN405では1時間45分台でした。この大会はなぜかネットタイムを計測しないんですよね。とにかく目標をクリアして満足です。それとグレイシー越えならぬ平野さん越えも達成です(笑)。すぐに追いつかれると思いますけどね。

今回のレースにあたって時速12kmで走る距離を増やしたんですけど、あきらかにそのことが好結果につながってます。最後まで足がよく動いてくれたので。横田さんによるとインターバルトレーニングも効果があるみたいです。やはり漠然と走ってるだけでは記録は伸びないですね。

DSC00277.JPG

今回のゲストはオリンピック出場経験のある弘山晴美さん。去年は谷川真理さんでした。

DSC00280.JPG

ネットタイムを計測しないんですよこの大会。Km表示もある走りやすいコースで、沿道の応援も暖かい大会だけに、その点が残念。ハーフの目標は達成したんで、これからはフルマラソンの挑戦&目標達成のための日々です。

Comments: 2

おー速い! おめでとうございます。
自分は漫然と走る日々です。そろそろ次の大会エントリーします。

ありがとうございます。
また同じ大会にみんなで出場したいですね。

※コメントは承認されるまで公開されません。