HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

クルマが売れない

2007.10.30

このエントリーをはてなブックマークに追加

 モーターショー真っ最中だが、日本国内ではクルマが売れないらしい。ここ数年前年対比ずっとマイナスである。昨夜、某誌編集長氏と担当編集者と三人で上海蟹を食いながら、どうしてクルマが売れないかすこし話し合った。
結論から言うと、駐車もダメ、微量の飲酒も厳罰。これではデートに使えないってんで都会の若者がクルマ所持に興味を持たないというところに落ち着いた。その昔、原付がメット着用になって急激に販売量を落としたのと同じ構造だ(違法駐車や飲酒運転を擁護しているつもりではありません)。
交通網の発達した都会では、あれこれ規制のかかるクルマより、電車やタクシーを使った方がスマート。仮にポルシェやフェラーリを持っていても、お酒の入る場所には乗って出かけられないので、見栄の張りようもない。ポルシェ乗りの友人が「これでは持っているのに持っていないのと同じ」と言っていた。確かにそうかも。
足としてクルマが必需品の地方都市などでは実を取って、軽自動車が好調に売れているそうだ。一方格差社会の勝者である富裕層は、スーパーカーがガシガシ買える。クルマ消費もまさに格差。軽と高級車しか売れないなんてことになっている。
モーターショーが盛り上がらず、各国の代表もあまり乗り気でなく今後は中国というのも肯ける。向こうはクルマの消費が異常な右肩あがりで増え、日本は地味に右肩下がりのグラフ。
日産GTRであるが、成功するのだろうか。

※コメントは承認されるまで公開されません。