HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

ゴルフ

2008.01.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日更新されたフイナムの夢原コラムでゴルフが若い女性の間で人気だとあった。この春からぼちぼちゴルフを復活している自分もゴルフ場でそういう若い女性を多く見かける。
コラムにゴルフ場で会うと男性は数割カッコ良く見えるとあるが、これは逆に女性にも当てはまる。まあこういう非日常場面ではよくある話だ。スキー場とか海とかね。
でだ。ゴルフとファッションの話。
友人のDMXが自身のブログでこう書いているが、もうね100%アグリーなんだな。
やや旧聞に属するが、例のハニカミ王子の迷彩柄カーゴパンツの禁止問題。もうね、アホかと。まあこういうのがニュースになるというのもバカバカしい話なんだがね。
プロがそうだから我々アマチュアが守らされるローカルルールもすさまじい。昔行った宮崎の某ゴルフ場は帽子着用義務とかね。半パンには、短い靴下はダメというのは有名だが、シャツの裾を出してはならないとかなんとか。じゃあロナウジーニョは? って話なんだが、やつはサッカーだった。くらいもうハチャメチャなわけだ。あ、ジャケット着用で来場義務みたいなところもある。受付にたむろしているオヤジたちが、一応ジャケット姿なのだが、センスのかけらもない状態。痛すぎるのである。
確かにプライベートなクラブライフとかを演出するにはルールは必要。ただそういうクラブだけがルールを徹底し、そうでないカジュアルなゴルフ場は自分なりのローカルルール、つまりゆるゆるの決まりでプレーさせればいいのだ。するともっとゴルフが身近になり、競技人口もさらに増えると思うのだが。
ゴルフは面白いし、難しいから奥が深い。老若男女全員で楽しめる数少ないレジャーでもあるのでもっともっと盛り上がって欲しい。なんならこういうゴルフ場を数倍楽しくするためのプランニングでもやりたいくらい。
今年の目標は、昨年以上のラウンド数。去年からリスタートとはいえ、コースに出たのは6~7回。せめて月イチゴルファーを目指したいです。

Comment: 1

服装とかゆるゆるにするとルールとかマナーとかも適当になっていわゆる初心者のKYな迷惑ゴルファーが増えてその事の方が服装より問題。基本的にメンバーコースではあり得ない。迷彩パンツはいた迷惑プレーヤーは最悪だと思う。でも強ければ(上手ければ)発言権があるし蔡さんもどっかのコースで強くなって規則変えてしまえば良い。でも下手なら相手にされない。私も大学のゴルフ部に入って研修生して現在は月1ゴルフしてます。昔たくさんキャディしたけど服装とかいろいろ言ってた人マナー悪い人多かったしゴルフ下手だったな。

※コメントは承認されるまで公開されません。