HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

fon

2009.08.17

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日調べ物をしていたところこういうのを見つけました。fonというサービスです。

 これは何かというと「自分ちの無線LANを誰にでも使わせてあげるから、自分も世界中で無線LANを使わせて」というWiFiコミュニティサービス。もっと簡単に言うと、1980円で機材(ルーター)を買うだけで、その他は月額も何も一切料金なしで無線LANが使えるというもの。使えるエリアはこのfonのルータが設置されているエリアに限られるけど、これが世界中に拡がるとぼくらはいつでもどこでも高速なLAN回線を利用できる。

 上手に使いこなせればiPod touchでskypeを使って無料で世界中に電話さえできる。

 いろいろ法律的な問題もあるだろうけど、これこそ無線LANの民主化と言えるのではないだろうか。

 いまさらだけどその思想に共鳴したので早速、amazonで取り寄せました。今夜、時間があれば早速セッティングしてみようと思います。

 皆さんもぜひこのコミュニティに参加してくれると嬉しいです。ちなみにぼくはこのfonから一切の便宜を受けていません。純粋な支持者です。

※コメントは承認されるまで公開されません。