HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

明日は終戦記念日

2009.08.14

このエントリーをはてなブックマークに追加

 お盆のまっただ中ですね。すべてが空いていて快適です。リゾートに来て時間がゆっくり過ぎていくような錯覚を憶えます。こういう気分、すごく好きです。

 ウチでは明日法事。世間的には終戦記念日ですね。

 夏になるといつもあの戦争に関連した書籍などを読んでしまいます。先にも書いた半藤一利さんの「昭和史」は、すべての国民が読むべき良著だと思います。去年は確か「ノモンハンの夏」を再読したことを思い出しました。小説では妹尾河童さんの「少年H」なんかもこの時期には良いかもしれません。

 今夜日本テレビで「火垂るの墓」やるんですね。予定があるので見られないのですが、あれを見るといつも号泣してしまうんですよね。

 戦争のこと、いつまでも忘れないようにしないといけませんね。

 はだしのゲン、再読したい気分です。

 

※コメントは承認されるまで公開されません。