HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

あれ? ボジョレー・ヌーボー...

2010.11.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

 どうやら昨夜がボジョレー・ヌーボーの解禁日だったようで。そんなこたあまったく忘れて美味しい日本酒をいただいていた。

 今朝、某出版社を退職されて編集プロデューサー的な仕事をされている方と、アートディレクターと三人でこのワインの話題になった。でも誰も飲んでいないし、あまり興味がないという現実。

 実際売れ行きも芳しくないらしく、円高や向こうでの価格上昇などで利幅も少ないらしく、どこの酒屋さんもこのお酒では儲けが少ないらしい。売れない儲からないでは近い将来ボジョレー・ヌーボーはいまほど日本に輸入されない日が来るかも知れない。あのバブルの熱狂を知る者からすると隔世の感。

 なんかこういうバカ騒ぎだが、やってる最中はハスに見ていたけど、なくなればなくなるでなんか悲しいというか寂しい。

 こういうのが国の勢いというか、そういうのとリンクしているような気もしなくもない。中国あたりではいまボジョレー・ヌーボーが熱いのではないだろうかという想像をしてみる。いまそうでなくても、近い将来、絶対きそう。

 なんかいいな、中国。

※コメントは承認されるまで公開されません。