HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

掃除機が取り持つ縁

2011.02.15

このエントリーをはてなブックマークに追加

 事務所の階段が汚い。ゴミはともかく、髪の毛や虫の死骸やそんなのがいつも転がってる。いつの階段を使うたびここは日本か? と自問してしまう。日本はどこへ行っても街は清潔で、どの事業所に行ってもゴミひとつ落ちてない。それなのに我が事務所ときたら。

 しかし階段にゴミが貯まる理由もなくはない。滑り止めのサンを設置しているのだが、そこにゴミが溜まってホウキで掃除しにくいのである。掃除機で吸いたいところだが、オフィスの掃除機は巨大で重いため階段で利用不可でさらに階段に電源がない。

 そこでこの度コードレス掃除機なるものを購入することに決定した。あれこれネットで探してみると電動工具で有名なマキタのものが一等すごい、とある。かの有名は「通販生活」でもここのコードレス掃除機を推しているではないか。これは本物だとさらに調査を進めたところ、この掃除機、やたら種類が多いのである。しかも違いが分かりづらい。

 一応、このページが一番整理された商品一覧になると思うので貼ってみる。メーカーのページにはない商品もあるので、ここがたぶん史上最強。

マキタショップ ヤマムラ京都

 結局分からないので一番いいのにした。市価およそ2万5000円くらい。

 ちなみにマキタのコードレス掃除機について、使用者のコメントをツイッターで募集したところ、数名から書き込みがあった。びっくりしたのはおよそ28年ぶりに連絡をくれた先輩の友人である。

 20年間デプトストアを勤め上げ、9年ほど前に独立し、いまは世田谷で北欧雑貨店を営んでいるという。あまりにも懐かしいので電話したらまた懐かしい先輩の話などでしばし遠い目になってしまった。コードレス掃除機が取り持つ懐かしい縁。

 なんでもつぶやいてみるもんだ。

 今週末、その店に顔を出してみようと思う。

※コメントは承認されるまで公開されません。