HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

マナー

2011.10.18

このエントリーをはてなブックマークに追加

 自転車の事故が多い。今日も目の前で見た。明らかに自転車側の過失。ぶつけられたご婦人は相当痛がっていた。救急車を呼ぶ呼ばないと言っていたが、ぼくは急いでたのでその場を離れた。警察とかも呼んだのかな?

 クルマだったら保険に入っているから治療費や通院費、慰謝料が出るが、ほとんどの自転車運転手はそんな保険に入ってない。たぶん近い将来、自転車保険という商品が売られるだろう。さらにいまのところ手軽に乗れる自転車だが、もっと規制されて手軽でない乗り物になりそうである。

 一部の心なき自転車乗りのせいでそうなってしまうのである。

 それよりも最近とみに見かけるのはスマートフォンを凝視しながら歩いている人たちである。何度もぶつかりそうになった。あれもなんとかした方がいい。

 先日眼の前から若い女性がやはりスマフォに夢中でやってきた。ぼくの目の前10メートルほどのところで、ガードレールの切れ目その女性がそのまま突っ込んで、前のめりにすっ転んだ。バッグの中身とか錯乱してた。

 通常なら声をかけたりするのだが、今回は無視。たぶんいい薬になったことだろう。

※コメントは承認されるまで公開されません。