HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

TPP

2011.10.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

 横浜ベイスターズが「モバゲー」の手へ。横浜ファンで知られるビームスのKくんはどう思ってるんだろうか。今週日曜日のサンデーモーニングに国際政治学者の浅井信雄さんは出演されるのだろうか。

 どんな感想なのか聞きたい。

 ところで今日UA社の友人とランチした。なぜか話題はTPPへ。これってほんとうにわかりにくい話。TPPに参加したら食料自給率はほぼゼロになり、給料は半分になるという話にはすこしたじろいだ。

 自由化するとモノは安く買えるけど、そのモノを作っているのは外国だ。売上の原価は外国へ流れ、日本の経済は回らない上、モノを作る人を国内で雇うこともできない。ファストファッション栄えて国滅ぶ状態になるのかも。

 かといって鎖国するなんて時代に逆行することもできないし。

 仮に日本がTPPに加入すると、グローバル企業のほとんどは、法人税の安いシンガポールや香港などの国外に会社を移すだろうね。生産はアジア。人件費が安いから。そこから日本へ無税で輸出。売上は国外の法人へ。普通こう考えるね。日本社会よりも自企業を優先に考えるから。

 これもどっかでみた構造だ。省庁と国の関係とか、事業部と会社の関係なんかに似ているかも。

 でも確かにいろんな輸入品は安く手に入るし、いろんなサービスも安くなる。さらに競争原理で良いサービスの企業しか生き残れなくなるから消費者メリットはある。

 さあ、どっちがいいんだろうね。

 いっそ鎖国するなんて政党が出てくればいいのに。議論が華やぎそう。

※コメントは承認されるまで公開されません。