HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

蔦屋書店

2011.12.28

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ブログさぼってた。というか珍しく忙しくてそれどころではなかった。

 不況の危機感からか連日、提案提案再提案、というわけでなんとかお餅代を工面していたところである。いくつかの提案が無事通ったのでこれでようやく年を超えられそう。

 ところで代官山の蔦屋書店、今朝はじめて入った。併設しているアイビープレイスが早朝7時から営業しているというので朝食を摂りにいったついで。しかし7時半頃にカフェに入ったのだけど、先客2名だけでガラガラ。日本では朝食をこうしたカフェで食べるという習慣が少ないせいかもしれない。

 話題のパンケーキは美味しいけれどま、ふつー。ケレン味がないので、いまひとつパンチに欠けるという印象だった。やや大ぶりのパンケーキ3枚なのだがあれが600円くらいの金額なら評価も違うが、1200円ということなのでやや評価が厳しい。そしてラテが600円。毎日の朝食をここでなんて考える人は少ないだろう。欧米のカフェはもう少しリーズナブルだし、コーヒーなんていくらでもおかわりができる。

 書店はみなさんがブログやtwitterでつぶやいているとおり。会社の近くにこんな施設ができてくれて本当にありがとうって感じ。これで青山や渋谷に行かなくても良くなった。特にクルマ・バイク系に力を入れてくれているのがいい。しばらく通うことになりそう。

※コメントは承認されるまで公開されません。