HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

世界5位?

2012.12.13

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニューヨーカーマガジン。うちの高橋くんが作っている媒体なんだけど、登山家の野口健さんのインタビューを興味深く読んだ。登山はまったくやらないのだけど、登山する人やそれに関連する書籍、映画なんかものすごく好きなんだよね。マンガの岳が終わったのもちょっと淋しいくらいだし。

 高い山に挑戦する登山には常に死がつきまとう。通常の生活ではそんな極限を味わうことなんてほとんどないので、興味をひくのかもしれない。そういえば元F1レーサーの片山右京が富士山での登山トレーニング中に遭難した話を以前野口さんのブログで読んでなんとなく記憶に残っている。片山右京の話を自分の体験を交え解説しているブログだが、今回のインタビューでも自身のエベレストでの出来事をまた語っている。極限を見た人は言葉はやはり重い。

 今回のインタビューの中で3度目にして遂に達成したエベレスト登頂のマスコミの報道について触れているのだが、やった人と見ているだけの人の温度差というか違いをまざまざと考えさせる。

 今日のサンフレッチェ広島がトヨタカップの5位決定戦を勝ったというネットのニュースを見た。見出しは「広島世界5位!」というもの。この見出し付けた人は、野口さんのインタビューを読んだほうがいいかもね。


※コメントは承認されるまで公開されません。