HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

オーガニックカフェ

2013.02.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

 会社の近くにとあるコンビニがある。最も近いということでよく利用するのだが、ここのスタッフは他チェーン店に比べるとなんだか穏やかである。動作がゆっくりで、複数の作業が同時にできない。なので客ひとりにかかる時間が長い。他チェーンだとまず弁当などはまっ先にレンジで入れ、戻って次の商品にかかる。会計が済む頃には温めが終わっているという寸法で動きに無駄がない。

 チェーンマニュアルの違いなのか、それとも個店のオーナーの個性なのか、それとも個スタッフの気質なのか。なんだかよくわからんが、とてもナチュラルなのである。

 代官山八幡通りといえば槍ヶ崎から並木橋までの道。総距離にしておよそ1キロくらい。その中間地点あたりにNTTが所有しているそれなりに広大な地所がある。その最前線というか世間にせり出している部分にNTT代官山支店が以前あった。つまりNTTの窓口である。しかしこのブランチは渋谷の支店に統合され廃止された。記憶は定かではないが10年以上前であることは確か。もしかすると20年近いかもしれない。

 その後、このビルの1階はゴルフレンジができ、NTT野球部を経てプロゴルファーになったAさんという人が教えるゴルフ教室になった。もちろんNTT出資である。しかしぼくのゴルフの腕前はさっぱりなまま、いつの間にかレンジを閉め、次に一般に貸し出してしまった。コンビニとブティックがオープンしたのはこのタイミング。ブティックはポイントグループの<アパートバイローリーズ>という店であった。数年営業していたようだが、一昨年だかその前の年だか、さらにその前の年だったか忘れたが撤退した。理由は分からない。ただ人波の閑散とした代官山というのが、理由のひとつかもしれない。

 その後、ずっと空いたままだ。道路に面した、一等地で面積も広い。建物は大きくセットバックされていて、前にクルマを数台停めるスペースはあるが、一般に貸し出した時にそのスペースをウッドデッキにした。その姿を見て、ああここはカフェとかレストランにした方がいいななんてみんな口にしていた。

 あまりにも空室期間が長いので、そのまま朽ち果てるのかと思っていた矢先、工事が始まった。ついに新しい店子がついたのである。しかもオーガニックカフェらしい。

 経営に一時アメリカで活躍していたプロゴルファーのM氏が絡んでいるらしい。というか彼の店であるという未確認情報もある。向こうへ渡る前はぽっちゃりしていたが、本場で揉まれすっかりシェイプアップされて帰ってきた、人気者のM氏である。アメリカ滞在中に向こうで成功しているオーガニックカフェの権利を買っていたそうだ。

 冒頭のナチュラルなコンビニの隣にオーガニックカフェ。ともにそれなりの広さのパティオスペースもある。この春、代官山は盛り上がりそうな気配だ。

 多くの観光客が押し寄せ、レジがナチュラルにはさばけそうにないので、このコンビニには斜向かいのコンビニから敏腕スタッフをぜひ引きぬいてほしい。

 我々在住在勤者に負担がかからないことを切に願う。

※コメントは承認されるまで公開されません。