HOME  >  BLOG

Creator Blog

石川 顕最近、スタイリストといったらなぜか「ぷっ」と笑われますが、スタイリストですから。パリコレというよりツール ドフランスですし、ラガーフェルドよりローラン・フィニョンです。

FRee STyling ?

石川 顕
最近、スタイリストといったらなぜか「ぷっ」と笑われますが、スタイリストですから。パリコレというよりツール ドフランスですし、ラガーフェルドよりローラン・フィニョンです。

Blog Menu

北海道弁で「おだつ」というのはLOW DOWN?

2012.10.27

このエントリーをはてなブックマークに追加


「おだつ」「おだってる」


北海道の子供達が一番恐れている言葉。


簡単にいうと「調子に乗る」という意味です。「おだてに乗る」が語源かな。
大阪あたりの「いきってる」に近いのかもしれませんが、、、 、



ひとしきりおだった後、おとうさんに「なにおだってるのよ」といわれると泣きながら「おだってな、、、い、、、泣」

それほどの破壊力があるといってイイでしょう。



道産子と話してると、なんかもうちょい深いとこエグられる感じなんです。


辞書風だと「取り返しのつかないほど調子こいてしまったサマ」



たとえばこれ。ボズ・スキャグスが0:40秒に登場する様子は確実に。

おだってしまったので歌いだし間違ってます。
「ボズ、ナニおだってんだよ」といったら「サンフランシスコの顔役」といわれたこの男も泣くでしょうね(笑)



 



がしかし奴らは3分あまりいっさいの妥協を許さず「おだつ」

いや「おだちまくる」


今も尚ずっとです。


一番イキのいい時代のKISS,,,,


見習います。







バンドとしちゃあどうかとおもいます。高校生の頃。E .YAZAWAのコピーバンドしてた友達が「矢沢より簡単。ツイン・サイドギターバンドだから」と。

リーゼントで白いズボンで「デトロイト・ロック・シティー」歌いだしたときは、会場全体がイスからころげましたけど。


KISSよりおだっていた、青春の輝き。