HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Once upon a time... but not so far away.

2010.08.30

このエントリーをはてなブックマークに追加


天安門事件が起きたのが1989年の6月4日で、それからわずか158日後の11月9日にはベルリンの壁が崩壊しました。でもこれってたった21年前の事。

また、今では当たり前となった「ロシア連邦」という国名も、1991年のクリスマスからだから18年ちょっと。それまでは名前を聞くだけで今の北朝鮮のように暗くて恐いイメージの「ソビエト連邦」という国名が浸透していました。

そう、つい最近の事なのです。

そして、この物語の主人公が中国で生を受けたのが1961年。
毛沢東が亡くなったのが彼が15歳の時で、1976年。

これらの時代背景を考慮すれば主人公の境遇は実に解りやすく、でも真逆の生活をしていた我々からすれば、真に共感する事は不可能に近く...

そういえば最近中国からグーグルが撤退するっていう騒ぎがありましたよね?あれって今年の3月ですよ!3月。

この民主主義台頭の情報化社会においてそうなんですから、20歳そこそこで故郷に帰らないと独りで亡命を決意した主人公の胸の内を知ろうとする行為は、決して無駄な事ではないはずです。

今年49歳を迎え、今はオーストラリアの首都メルボルンで家族と幸せに暮らす事が出来ている、実在する主人公の物語です。


才能が埋もれることは絶対にないと言うことを教えてくれる作品。
そして見出されない才能とは、結局そこまでに至らないからという事も...

その主人公の類い希な才能はもちろん、彼を囲む全ての人との出会いが糧となり、来るべき未来へと導いていてくれる。

そしてそれは主人公自身による、これまた類い希な強固な意志と努力に魅了された賜物なのでしょう。

★★★★★

個人的には「息もできない」、「ハングオーバー」と共に、現時点でのマイ・ベスト3!

こんなに映画館で泣いた事がないくらいに大粒の涙がこぼれ落ちました。

また劇中のダンスシーンも素晴らしく、それもそのはず主役のリー・ツンシン役を務めたチャオ・ツィーは現役のバーミンガム・ロイヤル・バレエ団のプリンシパル。バレエに興味がない人も、必ずや魅了されるはず。

そして、最近はスタートレックのパイク船長役を務めたブルース・グリーンウッドの芸術監督ぶりがとても良く、これ見よがしではないながらも思わずクスっと笑ってしまうその仕草が秀逸で特に歩き方なんて自然でビックリ。

今月公開された映画の中では間違いなくNo.1。
1日でも早く劇場に足を運ぶことをオススメします!!

あ、英語が苦手な方。
主人公が空港に降り立ってから5分もしないうちに、上達する秘訣が隠されていますよ!

1432twit.jpg                          miyazaki_gienkin.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。