HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Let's Rock'n Roll!!

2012.04.16

このエントリーをはてなブックマークに追加


先週の週末を利用して京都に行ってきました♪

あれ?恒例の月末マイル切れでもないし、そもそも空港ないし...なんて思った方もいるかもしれませんが、今回は2月にも卒展にお邪魔した京都精華大学に行ってきました。
seikauni1.jpg
自由自治を掲げた、校門も校歌も校章もない学校。
seikauni2.jpg
この土曜日という事もあり、とても静かなキャンパス。
seikauni5.jpg  seikauni3.jpg
seikauni4.jpg  seikauni6.jpg
seikauni7.jpg
seikauni8.jpg  seikauni9.jpg
seikauni13.jpg
充実した施設も魅力ですが...
seikauni12.jpg
さすがマンガ学部もあるユニークな大学。
seikauni15.jpg  seikauni14.jpg
seikauni16.jpg
そして、学校の授業を聴くのは20年以上ぶりでした(笑)。
seikauni17.jpg  seikauni18.jpg
え〜、さて、なぜ自分が京都の大学にいるのか?
当然の疑問だと思いますが...


実は...
私事で恐縮なのですが、僭越ながらこの4月より京都精華大学の非常勤講師に就任致しました。

そしてこの日は最初のオリエン授業を見学に日帰りで見に行った次第だったのです。いやぁ...それにしても別に授業をする訳じゃないのにやけに緊張したなぁ...既に掲示板に名前なんかも載ってたりして(全く笑えない)。 

いずれにしても一生懸命頑張る所存ですので、職員並びに学生の皆さん宜しくお願い致します!

ちなみにお題は「クリエイティブキャリア基礎演習」。

...とは言っても何も堅苦しい事を並べるつもりはありませんが、専門的な学校を出たわけでもないアジアの少年がどうやってVISIONAIRE初のインターンとなり、現在に至るのか。初期のものを含めた貴重なバックナンバーや過去の映像を持ち込み、わかりやすく紹介できればと思っています。

単にどのような雑誌なのかではなく、事実として創刊から独自のスタイルを貫き20年以上刊行されている続いているこの希有な媒体を、そしてそれ以外の展開を含めたビジネスモデルのひとつとして、一人の人間の実の振り方として、今の学生の皆さんに伝えたいと思っています。

もしかしたら全く興味のない事かもしれません。
でも実は現役バリバリで業界で活躍している人たちの中にも、一度も手にした事もなければ、知らない人がいるのも事実です。

もちろん、単に自分のPR不足や大したメディアじゃないと叱咤されてしまえばそれまでですが、ただ、これだけインターネットやスマートフォンが普及しているというのに、雑誌やメディアが伝えなければ何事においても(正しくは宣伝しなければ)知ろうとも思わない風潮が蔓延している中で、ひとつの例として学生の皆さんに知識として、事実として、また今後何かに出会ったたり考えたりする際の比較対象として伝える事ができればと思っています。

「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」

...なんて言葉がありますが、終わった後に「知らぬは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」と思ってもらえるような授業になるよう目下準備中ですので、これを読んでくれている京都精華大学の学生の方は是非とも授業に参加してもらえればと思います。

結論から言えば、知って損をする事は絶対にありません。
そして、好き嫌いはその先の事。

もっとも、皆さんにVISIONAIREの魅力を伝えるのが今回の目的ではありません...

「世の中にはこういうものがあるんだ」という事を、一例として知ってもらえればと思っています。

末筆になりましたが、このようなチャンスを与えて下さった、ひでつう先生ならびに京都精華大学の方々に心より御礼申し上げます。

一生懸命精進致しますので、何卒宜しくお願い致します。

1432twit.jpg title_logo.jpg the_store.jpg


※コメントは承認されるまで公開されません。