HOME  >  BLOG

Creator Blog

川田十夢公私ともに長男。「AR三兄弟の企画書(日経BP社)」、「ARで何が変わるか?(技術評論社)」、TVBros.連載「魚にチクビはあるのだろうか?」、WIRED連載「未来から来た男」、ワラパッパ連載「シンガーソング・タグクラウド」、エンジニアtype連載「微分積分、いい気分。」など。発明と執筆で、やまだかつてない世界を設計している。https://twitter.com/cmrr_xxxhttp://alternativedesign.jp/

青雲、それは君が見た光。

川田十夢
公私ともに長男。「AR三兄弟の企画書(日経BP社)」、「ARで何が変わるか?(技術評論社)」、TVBros.連載「魚にチクビはあるのだろうか?」、WIRED連載「未来から来た男」、ワラパッパ連載「シンガーソング・タグクラウド」、エンジニアtype連載「微分積分、いい気分。」など。発明と執筆で、やまだかつてない世界を設計している。
https://twitter.com/cmrr_xxx
http://alternativedesign.jp/

Blog Menu

映画観に行きたいけど、行く時間ないから。タイトルだけで観た気持ちになって、感想とかネタバレとか、うっかり書いてしまおう。

2011.01.29

このエントリーをはてなブックマークに追加
なんだか頭の中と日常と仕事が忙しくて、大好きな映画に時間を割く事ができません。切ないので、「映画観に行きたいけど、行く時間ないから。タイトルだけで観た気持ちになって、感想も書いてしまおう。」っていうを書いて、心身ともにお茶を濁そうと思います。

///

トロン:レガシー
とろんとした印象と、ガシガシした質感のオンパレード。つるつるの英雄が、中華料理屋の床みたいにベタベタした人間関係に巻き込まれて、却ってキラキラしてゆく話。

アンストッパブル
普通名称化したとの判決が1974年と2008年の二度にわたり最高裁で確定したことから、どの会社も「正露丸」を商品名として使用しても良くなった。激化する正露丸戦争。その止まない開発戦争は、いつしか「アンストッパブル」と呼ばれるようになった。

僕と妻の1778の物語
これを観れば、「死ぬまでにしたい10のこと」を177回観た事になるし、「八つ墓村」は222個作れる。でも、二つの意味で割り切れない気持ちになる。

ソーシャルネットワーク
「マイミク」を「マイニク」と書き損じた事から始まる巻き込まれ型サスペンス。主人公はどこにでもいるタイプの社会人一年生の男性。ハンドルネームは袋小路染五郎。何気ない日常を何気なく日記に書き落とす毎日。コメントをやりとりだけが、田舎から出てきた彼の孤独を埋めてくれた。異変が起きたのは2011年01月29日に書いた次の日記だった。

mainiku2.jpg

この日記を巡って二つの組織が動いた。一つは、カニバリズムを水面下で進めようとする秘密結社「五臓六腑」。彼らは自分たちが食する肉を「マイニク」と呼び、連絡を取り合う習慣があり、袋小路染五郎の日記に露骨に反応し、焼き肉パーティに参加することになった。「現地調達」という言葉も、無駄に乱用している人体の絵文字も、彼らにとっては堪らなかった。もう一つは、秘密結社「五臓六腑」を取り締まる私設警察官、花村正隆。あだ名はハナマサ。業界では「肉のハナマサ」として恐れられている。(続けようと思えば続く)

///

こんな妄想を拡げている時間があったら、映画を観れたって?確かにそうだね。でも、数分で沢山の映画を観れるこの手法もなかなかだろ?未観の映画を勝手に想像してかきあげる、このジャンルを「未観映画」ってするのもベタだから、「蜜柑映画」って名付けることにするよ。また気が向いたら、炬燵と一緒に出してみるよ。うっかりね。

※コメントは承認されるまで公開されません。