HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

小嶋享County Line Showroom代表元フリーライター、現在「County Line」ショールームの管理人。19年ぶりの日本に戸惑いながら、恵比寿にアメリカンスタイルのショールームをスタート。毎年2月にカリフォルニアで開催されるヴィンテージファッション・イベント「Inspiration」のメディアディレクターも兼務。www.countyline.jpinspirationla.com

California Love

小嶋享
County Line Showroom代表
元フリーライター、現在「County Line」ショールームの管理人。19年ぶりの日本に戸惑いながら、恵比寿にアメリカンスタイルのショールームをスタート。毎年2月にカリフォルニアで開催されるヴィンテージファッション・イベント「Inspiration」のメディアディレクターも兼務。

www.countyline.jp
inspirationla.com

Blog Menu

こどくな戦いは続く

2011.09.29

このエントリーをはてなブックマークに追加
随分、ブログの更新をサボってしまった。
昨日、スタイリストの橋本A氏に偶然会い、「アキラくん、フイナムのブログ見てますよ〜。でも、最近全然アップしてないじゃないですか。ブログはUP率が命ですよ」と痛いところを突かれてしまった。

返す言葉が見当たらない。

ショールームのオープンまで1週間を切り、多忙を極めているが、世の中には俺より忙しい人がゴマンといる。忙しいは理由にならないのだ。

お世話になりっぱなしの「ボタンおじさん」にも突っ込まれた。「お前、最近ブログサボっているだろ?」って。

返す言葉が見当たらないパート2。次はボタンおじさんをブログネタにしますよ、と言い残し、その場を去った。ボタンおじさんはアパレル業界と浅草橋ガード下ではかなり知られた存在なので、近々ブログで取り上げたいと思います。

二人の忠告を機に、ふんどしを締め直して、ふんどしがTバックになるくらい締め直して、ブログを更新します。


目下、展示会の案内を作成中。
地味な単純作業がずーーーーーっと続いている。
そしていたる所に罠が潜んでいて、前に進めない。人生罠だらけ。

単純作業は次の通り
1 エクセルを立ち上げ、1000件の住所録を呼び出す。

2 カンマ切りドキュメントに変換して書き出す。

3 宛名ソフトにインストールする。

が、しかし! 文字化けのオンパレード。数字しか読み込んでくれない。

4 解決方法が見当たらず、茶碗おじさんのウインドウズで試してみる。文字化けしない。

5 マックでやると同じ結果。堂々巡り。最新版のエクセルを導入したが、文字化けは解消せず。ネットで解決策を探すも見つからず。

6 手打ちで地味に入力し直すか、ウィンドウズを導入するかを真剣に悩みはじめる。

この時点で深夜24時。事務所に泊まることが決定した。ベッドはないので、アスクルの段ボールの上で寝ることに。深夜4時頃、あまりの寒さで目が覚めた。そして秋の訪れを感じた。掛け布団がなかったので、ディスプレイ用のアメリカ国旗を掛けてまた寝た。5時にまた寒さで目が覚めた。秋は確実に訪れている。それから20分。寒すぎて寝れない。冬はもうすぐそこまで来ている。仕方ないからそのまま起きてコンピューターと格闘。堂々巡りパート2。

7 朝一番でヨドバシカメラに駆け込む。ウインドウズ搭載のノートパソコンを一台購入。即断即買。

8 事務所に戻り、コンピューターのセットアップ。

9 ヤマト運輸のラベルソフトB2をダウンロード。今度こそ1000件の住所録をカンマ切りファイルで呼び出す。

文字化けなし!! ウィンドウズ万歳!!

10 ここでまた問題発生。。。
取り込んだデータにエラーメッセージ。その数240件。。。郵便番号が間違っています。宛名のヨミカナは半角でお願いします、などなど。はぁ〜。罠の中から罠。エイリアンの口の中から小さいエイリアンが飛び出してきた。そんな気分。

11 エラーを一つ一つ修正する作業。これがとんでもなく時間が掛かる。ラベルソフトはクラウド経由なので、動作が遅い。1時間で済む作業に6時間も取られてしまった。

12 何とかエラーを解消して、ラベル一括プリント。ソフトの使い勝手が分からず、カスタマーサポートに電話して何とか印刷することができた。しかし、ここにも罠が。用紙をセットする方向を間違え、ラベルの天地が逆さま。どうする? このままで行こうかな(いまだ悩み中)。これは罠というより自爆。

13 気を取り直して、3ページの書類を1000枚づつプリントアウトする作業に移行。新品で買ったブラザーのプリンターが悲鳴を上げている。30分ほど経ったら「そろそろトナーを交換してください」という恐怖のメッセージが出た! また罠か。。。トナーの減りが早過ぎる。新品買ったんだから、トナーは満タン入れといてくださいよ、ブラザーさん。そんな文句を言いながらトナーを交換する。幸い予備のトナーが昨日届いていた。アスクル様々です。

14 気を取り直して、今度はアメリカから取り寄せた茶封筒1000枚に「PRIORITY」と書かれたオレンジ色のステッカーを1000枚貼る。ちなみにこのステッカーは目がチッカチカするほど目映くて眠気も吹っ飛ぶ。300枚進んだところで、ギブアップ。ブログを書き始める。なう。
IMG_9024.JPG
これ↑氷山の一角です。

これから3000枚の書類を三つ折りにして、宛名ステッカーを貼って...etc。
今夜もアスクルの段ボールの上で寝ることが決定した。
IMG_9025.JPG
ショールームは10/4日にオープンします!