HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

宮澤まさひでRayLine & Co.プレスMarvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。www.rayline-co.com

まさひdiary.

宮澤まさひで
RayLine & Co.プレス

Marvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。
www.rayline-co.com

Blog Menu

千里眼 冷やし中華

2012.07.23

このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日、不如帰の後、事務所で軽く仕事。
夜はSt松崎さんに誘っていただき、目黒鹿鳴館へ。

新曲のヘドバンギャー!!が絶好調なBABY METALのLive。
あどけない少女を感じるルックスですが、
メタルってのが新鮮でイイね、会場すごい盛り上がりで今後が楽しみ。
Liveというより、GIGという表現のがぴたっとくるような。
松崎さん、ありがとうございました!

その後、腹が減ったので、駒場東大前千里眼へ。
7月開始の冷やし中華が美味いらしく、気になってました。
19:30到着で、前に4名、店内6名。相変らず人気です。
10分ほどで入店し、食券を購入、心の中で呪文の練習。
店員から購入した食券を聞かれ、冷やし中華と返答。
この段階ではまだ呪文は唱えません。
20分ほどして着席。食券を渡し、待つ事10分くらいでしょうか。
ついにその時が来ました!
「はい、それでは、4番のお客様、ニンニク入れますか?」
「全部のせマシマシで!」
と心の中では唱えつつ
「野菜ちょい増しニンニクで」と、コール。
良かった、噛まずに言えました。
二郎系の経験があまり無いので、ちょっと緊張しました。
余談ですが、3人で厨房を回してる様子で、
「ニンニク入れますか?」
の係が、花形っぽいですね。
ほどなくして着丼したのが、こちら。
senriganhiyashi01.jpg
senriganhiyashi02.jpg
冷やし中華 ¥680-
大根、きゅうり、人参、水菜、サイドにミニトマトがデフォで。
ドレッシングかけられていて、サラダみたいです。
野菜をわしわし食べながら、麺に到達、麺は極太平打ストレート麺。
冷やし中華用に発注した特注麺で、まぁ、これが美味いのなんの。
冷水できっちり締められた麺は、
歯を押し返すほどのぷりっぷりの弾力があり、
胡麻ダレ風のタレと絶妙に絡み合います。
鶏のチャーシューも絶妙の柔らかさで美味。
野菜、麺、タレ、かき混ぜてぐちゃぐちゃにするとより破壊力が増します。
未だかって、こんな冷やし中華があったのでしょうか?
冷やし中華って、
キュウリ、錦糸卵にハムとトマトのイメージでしたが、
それとはまるで別物、
二郎インスパイアならではの、2010年代進化系冷やし中華ですね。
とにかく、麺が最高に美味し。
って言う事で
senriganhiyashi03.jpg
タレ残しですが、まぁ完食。
大変おいしゅうございました。

不如帰とは真逆の冷やしでしたが、それぞれ個性があり非常に美味です。
冷水でちゃんと麺を締め上げる
という、冷やしの基本をどちらのお店もきちんと経ているからこそ、
クオリティの高い一杯に仕上がっているのだと思います、ハイ。

夏の間に皆さんも是非!

※コメントは承認されるまで公開されません。