HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

宮澤まさひでRayLine & Co.プレスMarvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。www.rayline-co.com

まさひdiary.

宮澤まさひで
RayLine & Co.プレス

Marvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。
www.rayline-co.com

Blog Menu

5月15日はJリーグの日

2013.05.15

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日5月15日はJリーグの日という事で、休日を利用し日本サッカーミュージアムに行ってきました。
無料スペースもそれなりに楽しめるんですが、有料エリアはすごく魅力的です!500円の入場料はケチらずに絶対払ってくださいね、それだけの価値がありますから!サッカー好きなら1日いても飽きないと思いますよ!
30過ぎたおっさんがここまで無邪気に楽しく過ごせる場所は、こことラー博くらいしか無いと思います(個人的主観)
以下ダイジェストを。
j03.jpg
j04.jpg
2002年日韓ワールドカップ出場国のユニフォームがズラリ。
j02.jpg
j01.jpg
ワールドカップ初勝利、ロシア戦の円陣の再現。宮本選手のバットマンまで忠実に。しかし、中田浩二選手、似てる。。。
では、円陣に混ぜてもらいましょう。
j15.jpg
j16.jpg
こうなる事がわかってたら、ちゃんと代表のユニ着て行きましたよ。ましてや赤い服なんてね。
いやでもすげー嬉しい、すげー楽しいです。
j05.jpg
圧巻の所蔵品の数々。
j10.jpg
フランス大会、井原選手と中山選手のユニ。炎デザインは賛否両論でしたね。
この大会はadidasじゃなくてasicsがサプライヤー。余談ですが、98年フランス大会の最終予選の時は試合ごとにサプライヤーが変わってた気がします。
j12.jpg
ほんとに残念だったドイツ大会。
j06.jpg
南アフリカ大会、パラグアイ戦で使用したジャブラニ。
j07.jpg
アジアカップ、長谷部キャプテンのユニフォーム。
j11.jpg
記憶に新しいロンドンオリンピック。
そして、この展示品に一番感動しました。
j13.jpg
j14.jpg
ご存知、94年アメリカ大会イラク戦ドーハの悲劇、試合前のミーティングでオフト監督が使った戦術シート。
USA 90min アメリカまで90分
オフトの字で書かれてます。
これは清雲コーチが実際にカタールから持ち帰ったものを展示しているみたいです。
痺れた、これにはホントに痺れた。

会場内のナレーションは
「サッカーを愛する皆さん、ごきげんいかがでしょうか?」
でお馴染みの金子勝彦さんと、
「このピッチの上、円陣を組んで、今、散った日本代表は、私たちにとっては「彼ら」ではありません。これは、私たちそのものです。」
「私達は忘れないでしょう。横浜フリューゲルスという、非常に強いチームがあったことを。東京国立競技場、空は今でもまだ、横浜フリューゲルスのブルーに染まっています。」
など数々の伝説の名実況を残された山本浩さんが担当、これもまたサッカー好きにはたまらない。

一応記念にパチリ。
j08.jpg
レプリカじゃなくて本物がここに飾られる日、そして、日本でまたワールドカップが開催されるのを夢見てます。

もうすぐ、オーストラリア戦もあるし、コンフェデもあるし、来年にはブラジルワールドカップも控えてます。
サッカー好きなら絶対楽しめる空間です。
下世話な話ですが、流体力学の前野さんだったら、いくらに鑑定するんだろう、、、っていうくらいのお宝だらけです。

日本サッカーミュージアム
文京区本郷3丁目10−15 日本サッカー協会ビル
03-3830-2002


※コメントは承認されるまで公開されません。