CLOSE
FEATURE | TIE UP
洒落者たちの冬の足元事情。ダナーのダウンブーツの場合。
NEW STANDARD of DANNER FREDDO MIDDLE B200 PF

洒落者たちの冬の足元事情。ダナーのダウンブーツの場合。

1932年創業の老舗ワークブーツブランドとして知られる〈ダナー(DANNER)〉。その質実剛健なモノづくりと街からアウトドアフィールドまで幅広くカバーする機能美は、多くのファンを虜にしてきました。そんなブランドの新機軸とも言える一足が「フレッド ミドル B200 PF(FREDDO MIDDLE B200 PF)」。ダウンシューズという近年注目を浴びるカテゴリーの本命でもあり、これからの時期のシューズ選びにおいて、新たな選択肢となること請け合いです。今回は、ニューカラーも加わった同モデルの新作を様々なライフスタイルを持つ7人の男女が履きこなしてくれました。本格的な冬の到来を迎えるこれからの時期、着こなしのレファレンスとなるスタイルサンプルをご覧ください。

  • Photo_Takahiro Idenoshita
  • Text_Yuho Nomura
  • Edit_Yosuke Ishii

STYLE SAMPLE_03 
フリーランスディレクター、ミュージシャン
久世直輝さん

Shoes:DANNER FREDDO MIDDLE B200 ¥12,000+TAX、Jacket:MOUNTAINSMITH、Shirts:POST O’ALLS、Pants:e.sen、Sunglass:ayame、Hat:TION × MIYAGIHIDETAKA

PROFILE

前職ではセレクトショップの名物プレスとして活躍した、ファッション業界切っての人気者。現在はフリーランスに転向し、〈ジャーナル スタンダード〉を始め、ファッションからアウトドア、インディペンデントなブランドまで幅広くPRやディレクションを担当。またナオキ・クゼ名義による音楽活動も活発で、ライブやフェスへの出演も定期的に行い、さらには自身でイベントの運営なども行うほど、バイタリティの高さには定評がある。トレードマークは三つ編みと髭。

ー まずは「フレッドミドル B200 PF」のデザイン性についての感想をお聞かせください。

「昨年まではビビットなカラーリングのイメージが強かったので、こうしたアニマル柄は意外でしたね。でも今季はレオパードやゼブラなどの個性的な柄がコレクションブランドでも多く見られていたので、そういった意味ではトレンドを意識したチョイスだったのかなとも思います。個人的には柄物は好きなので、これからも増やしていって欲しいですね」。

ー 履き心地はいかがでしたか?

「一般的なスニーカーよりも断然に軽いというのが大きな魅力じゃないですかね? どんなに性能が良くても靴が重いとストレスになってしまうので。それに加えて贅沢な機能性も見逃せないですね。ヴィブラムソールにシンサレート、さらに防水でリフレクターまで搭載していて、もはや言うことありませんね(笑)。これ一足あれば安心して冬を越せそうです」。

ー 服との合わせやすさはどうでしょうか?

「実は何度か別のブランドのダウンシューズを履いたこともあったので、イメージは割とつくりやすかったですね。アウトドア感全開の着こなしというよりは、どことなくアメカジっぽさやストリートなテイストをエッセンスとして取り入れるとバランスが良いのかなと思いました」。

ー 今日のスタイリングのポイントをお聞かせください。

「アウトドアブランドのダウンジャケットを今っぽいサイズ感で合わせている点と、程よくルーズなシルエットでコーディネイトした点ですかね。ハットにあえて柄物をセレクトしているのも、意外と馴染んでくれているかなって思います」。

ー 久世さんにとって〈ダナー〉はどんなブランドでしょうか?

「ぼくらや先輩世代からするとアウトドアブーツの定番的なブランド。アメカジのファッションが好きな人なら一度は履いたことがあるくらい馴染深い存在かなと。どこか武骨でタフなイメージも強かったんですが、このダウンシューズが登場したことで、現代的なアウトドアブランドの要素も感じられる様になりましたね」。

INFORMATION

Danner

電話:03-3476-5661
jp.danner.com

このエントリーをはてなブックマークに追加