CLOSE
FEATURE | TIE UP
ヒュッゲな暮らしとイエティの服。Vol.1
BE INTO LIFE with SHOICHIRO AIBA.

ヒュッゲな暮らしとイエティの服。Vol.1

Hygge=ヒュッゲとは、「人と人が紡ぐ幸せこそを大事にする」という、デンマークで生まれた暮らしの考え方。デンマークの冬は長くて暗い。その季節をより快適に、豊かに過ごすために生まれた知恵だ。アウトドアブランド〈イエティ(Yeti)〉は、そんなヒュッゲの概念を道しるべに、日々の生活に寄り添うプロダクトを世に送り出している。今回はレストラン「LIFE」のオーナーであり、その暮らしぶりも注目を集める相場正一郎さんとともに、〈イエティ〉というフィルターを通して、ヒュッゲについて考えてみた。まずは、相場さんが「いまの季節が一番美しい」と教えてくれた、奥日光・中禅寺湖で待ち合わせ。

  • Photo_Akiko Mizuno
  • Text_Emi Fukushima

東京と那須、両方あるから
バランスが保てている。

中禅寺湖からクルマでおよそ1時間30分の場所にある相場さんの別邸「山の家」。
まわりは木々が生い茂り、相場さんの趣味が室内を埋め尽くす。

場所を変え、次は那須塩原にある相場さんの別邸「山の家」へ。ここからは〈イエティ〉のブランディングからデザインまでを手がける、ジェネラルディレクター・外山聡さんと合流し、ヒュッゲな暮らしについて、掘り下げることに。

〈イエティ〉をはじめ、ファッション以外にもさまざまな分野の案件をプロデュースする外山聡さん。

外山:本当に素敵な空間ですね。スウェーデンハウスですか?

相場:築17年のスウェーデンハウスです。それこそ、木を基調にした、ヒュッゲをテーマにした家で。トリプルガラスで断熱材もしっかり入っているので、冬でもすごく暖かいんですよ。

暖炉と剥製、使い込まれた家具。週末はこの空間で、団欒するという。

外山:やっぱりいいなぁ。スウェーデンハウスは昔から気になっていたんですけど、相場さんの家を見て、ますます欲しくなっちゃいましたよ。

相場:ありがとうございます。

外山:もともと那須に住もうという計画があったんですか?

「ロケーションよりも建物自体に惹かれたのが、ここに住む決め手だった」と語る相場さん。

相場:最初は長野や山梨とか、いろいろ探しました。でも、ここの佇まいが妙にしっくりきたんです。あと、普段は都心に住んでいるから、極端な森のなかの方が楽しめるなと思いもありまして。完全にこちらに拠点を移せと言われたら厳しいですが、週末のための家なら最高だなと。

外山:ここに来たときは、どんな風に過ごされているんですか?

相場:特にやることもないので、家族でのんびり家のなかで過ごしていますよ。子供たちも自由に本を読んだり、映画を見たり。

相場さんの愛車。片道3時間かけて、東京と那須を往復する。

「山の家」のバルコニー。眼下には森が広がる。

相場:東京にいるときよりも、家族と濃い時間が過ごせるんです。例えば、料理をするときは家族全員がキッチンに集まるのがお決まりだし、片付けもみんな一緒。そういうゆっくりとした時間を持ちたかったのが、郊外に拠点を持った理由のひとつでもあります。

外山:ぼく自身、なかなか忙しくて家族との時間が取れていないのですが、田舎にひとつ拠点があると、ある意味強制的に密な時間を過ごせるからいいですね。いまはどのくらいのペースで行き来しているんですか?

相場:気候のいい春と夏は頻繁に往復しますが、冬は月に1回くらいですかね。東京での生活もあるので、あんまり無理ないように、欲張らないようにしています。

外山:手間をかけてでも、2拠点生活を続ける理由は?

相場:単純にどちらの生活も好きだからですね。東京みたいに、制限が多い中で暮らしていくのも悪くないと思っています。あと「山の家」にずっといたら、それに慣れるじゃないですか。東京の生活があるからこそ、ここに来ると気持ちが豊かになる。その強弱が、ぼくのなかではポイントなんです。

INFORMATION

Yeti

yetijapan.jp

展開店舗

アーバンリサーチ サニーレーベル グランツリー武蔵小杉店
住所:神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1135-1 グランツリー武蔵小杉 1F
電話:044-982-3131

アーバンリサーチ ルクアイーレ店
住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 LUCUA 1100 8F
電話:06-6151-1418

インターナショナルギャラリー ビームス
住所:東京都渋谷区神宮前3-25-15 1F・2F
電話:03-3470-3948

シップス 原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前4-25-13 MICO神宮前
電話:03-5414-5747

ジャーナル スタンダード 表参道
住所:東京都渋谷区神宮前6-7-1
電話:03-6418-7961

スティーブン アラン トーキョー
住所:東京都渋谷区神南1-19-11 パークウェースクエア2 B1F
電話:03-5428-4747

ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 渋谷公園通り店
住所:東京都渋谷区神南1-19-11 パークウェースクエア2 B1-2F
電話:03-5428-1893

ブツヨク ストア
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-8-8 KKYビル1F
電話:03-6447-2018

フリークス ストア 渋谷店
住所:東京都渋谷区神南1-13-1
電話:03-6415-7728

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング 自由が丘店
住所:東京都世田谷区奥沢5-25-13
電話:03-5731-8531

417 エディフィス 渋谷店
住所:東京都渋谷区神南1-15-5 神南プラザビル1F
電話:03-5456-6971

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#yeti

もっと見る