CLOSE
FEATURE
『スパイの妻<劇場版>』公開記念長岡亮介と曽我部恵一と考えたい、映画と音楽。

『スパイの妻<劇場版>』公開記念
長岡亮介と曽我部恵一と考えたい、映画と音楽。

登場人物の心境を表現したり、場面の状況を盛りあげたりと、音楽は映画に欠かせない大事な要素のひとつ。観客の感情を煽り、その世界へと引き込む映画音楽は、ふだん聴く音楽と別のものと言っても過言ではありません。第77回ベネチア国際映画祭で、銀獅子賞(監督賞)を受賞した、黒沢清監督の作品『スパイの妻<劇場版>』。世界的な評価を得たその1本は、ペトロールズの長岡亮介さんが音楽を担当しています。本作で初めて劇伴を手がけたという長岡さんに加え、最近では映画『劇場』(行定勲監督)など、数々の映画音楽を手がけてきた曽我部恵一さんをお招きし、映画と音楽について語っていただきました。

  • Photo_Takuya Nagamine
  • Text_Shogo Komatsu
  • Edit_Yuri Sudo

作品の時代や世界観にリアリティを与える役割。

長岡:自分がギタリストとして認識されていることもあるし、ギターを使った音楽を作るために選んでいただいたのかな? と思っていたらそうじゃなくて。監督の話を聞いてみると『スパイの妻』の舞台背景になっている1940年代の音楽には、エレクトリックギターを使ったものが殆どないから、ということでギターは使わない方向になったんです。

曽我部:なるほど。楽器も時代に合わせていたんですね。

長岡:監督の音のイメージが弦楽器や管楽器を使った、映画音楽としてはスタンダードなイメージだったので、そういう編成でやってみようと。未経験でしたけど。

曽我部:ギターを使っていないのは意外。もっとアブストラクトなギターのサウンドかと思ったら、ピアノや弦楽器を使っていて、かなり作り込んでいましたね。

ー 曽我部さんが手がけた映画『劇場』は、アコースティックギターがメインでしたね。

曽我部:最初からアコギの指定があったんですよ。ひと昔前の4畳半に住んでいるような、貧しいカップルの話だから、アコギくらいしか持っていないだろうっていう設定で。音楽をゴージャスにしなくていいし、上等な音楽じゃなくていいから、部屋で寝転んで素朴にアコギを弾いているようなテイストにしてもらいたい、と言われました。

長岡:『劇場』も作品の世界観が音楽に反映されているんですね。

曽我部:かっこいい音楽を作ってみると、かっこよすぎるからNGでした。まだ成長段階だから未熟なほうがよかったみたい。

ー 人物の心境を描いたんですね。

曽我部:逆に、主人公のライバルみたいな、かっこいい劇団が登場するシーンがあるんですけど、そこはいい音楽にしました。

長岡:対比ですね。

曽我部:そうそう。主人公が憧れているイメージを音楽にしました。話を盛り上げるというより、主人公の心境を色付ける感じ。

ー 『スパイの妻』も、人物の心境に寄り添った音楽のほうにウエイトを置きましたか?

長岡:この作品には、戦時中の不穏な空気や未知数の恐怖があります。そういう空気感とその中で生きる主人公の心のなかを描ければな、と思いました。

曽我部:緊張感がよかった。不穏って言いましたけど、ゾワゾワとするものがずっとあって。これからなにが起きるんだろうって、目を離せなかった。

長岡:ありがとうございます。オーセンティックな耳触りでありつつも、印象的になるように心がけました。録音時の楽器編成も極力少なくして、楽器の音色の生々しさを強調することによって緊張感を出そうとしたんです。

曽我部:それが大げさじゃないからいいですよね。

長岡:監督に初めて会ったときの印象がそうだったんですよ。勝手にですけど、余計なものはいらないという雰囲気を感じたので。あと、少しいびつな音のイメージにしました。楽曲のようなものではなく、その場面の空気が音になったような。

曽我部:このストーリーだと、めちゃくちゃ豪華なオーケストラでも合うと思うんですよ。でも、そうじゃない音楽だから、心に残っているんだと思う。

時代背景としては、例えば、『カサブランカ』とか『風と共に去りぬ』みたいな映画の音楽も合うじゃないですか。でも、『スパイの妻』は、ミニマルでメロディを抑えた素朴な音楽が狙いどおりの暗さになっていて。最後のシーンは、戦争映画らしい空気感で、バッドエンドでもあるしハッピーエンドでもある。

長岡:すごいバランスでしたよね。

曽我部:そう。そこの音楽がうまくはまっていて本当によかった。

長岡:褒めすぎです(笑)。

INFORMATION

『スパイの妻<劇場版> 』

公開日:10月16日(金)より全国ロードショー
監督:黒沢清
脚本:濱口竜介、野原位、黒沢清
音楽:長岡亮介
出演者:蒼井優 高橋一生 東出昌大 坂東龍汰 恒松祐里 笹野高史
配給:ビターズ・エンド
配給協力:『スパイの妻』プロモーションパートナーズ
©2020 NHK, NEP, Incline, C&I

公式サイト
公式Twitter

映画『劇場』

原作: 又吉直樹 「劇場」(新潮社刊)
監督: 行定勲
脚本: 蓬莱竜太
音楽: 曽我部恵一
出演: 山﨑賢人、松岡茉優、寛一郎、伊藤沙莉
配給:吉本興業
©2020「劇場」製作委員会
東京・ユーロスペースほか全国にて公開中、Amazonプライムビデオにて全世界同時配信中

公式サイト
公式Twitter

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#長岡亮介

もっと見る