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MEN’S BEAUTY IS HIP?. vol.3初心者のぼくが、美容を始めるための5つのステップ。
MONTHLY JOURNAL DEC.2020

MEN’S BEAUTY IS HIP?. vol.3
初心者のぼくが、美容を始めるための5つのステップ。

☑リアルな美容男子が語る美容の楽しさも知った。☑プロ目線からスキンケアの魅力も聞いた。興味はあるけど、実際にケアをするまでのあと一歩が踏み出せなくて…。そんなフイナム読者を美容の入り口へと誘う5つのステップを紹介します。いちど始めたら、身体も心もすっきり! 新しい年のスタートともに実践してみましょう。

  • Photo_Ura Masashi
  • Text_Hisatomo Chikaraishi
  • Edit_Yuri Sudo
  • Special Thanks_Daiki Yamazaki

その1、ギアを極める。

男子はすぐ形から入りたがる。それでもいいんです。美容は毎日の積み重ねだから、使っていて気分がアガるものが断然いいんです。「使っていてカッコいい」「部屋に置いていても様になる」。フイナムが惚れた5つのギアをピックアップしました。

Panasonicの電気シェーバー
ホワイト × グレーのクリーンな配色に、近未来を感じさせる洗練されたビジュアル。だけど、その機能は優秀で画期的なんです。高速リニアモーターによる1分あたり約13000のストロークが、硬いヒゲも難なくカット。さらに、メーカー独自の「電気浸透流」を採用し、外刃に並んでいるイオンプレートが肌に触れると、化粧水の保湿成分を角質層までたっぷり浸透するんです。“保湿しながらシェービング”という一石二鳥の新習慣です。
スキンケアシェーバー ラムダッシュ ES-MT21 オープン価格

ReFaの美顔ローラー
テレビを見ているとき、LINEをしているとき、ぼーっとしているとき。そんな日常の隙間が、カッコよくなるチャンスです! 手になじむ流線型の高級感あるボディについたローラーを、フェイスラインやデコルテ(鎖骨)に沿って転がすだけ。エスティシャンの動きが再現されていて、血流やリンパの流れを促すことができます。また、トップのソーラーパネルは光を取り込み、人体に流れる生体電流に近い「マイクロカレント」を発生させるんだとか。この小さな一本が、ハリとツヤのある肌に導いてくれます。
リファカラットレイフェイス ¥22,500

SHARPのドライヤー
オールブラックのスタイリッシュなデザインと、用途に合わせて着脱できるアタッチメントは、男子が好きなメカニカルな感じ。急いでいるときってつい雑に髪の毛を乾かしがちですが、その乾かす風の質を変えれば短時間でもきれいに仕上がります。プラスとマイナスのイオンを含んだ独自の「プラズマクラスター」は、髪に潤いやしなやかさを与えてくれるし、さらに寝グセ直しを簡単にしたり、髪と頭皮環境を改善してくれる。またヘアドライ後、付属の“かっさ”をつけて頭皮をマッサージすれば、皮脂バランスを整えながらフケやかゆみを抑制します。
プラズマクラスタースカルプエステドライヤー IB-JX9K オープン価格

Philipsの歯ブラシ
清潔感のある白いボディが実に好印象。洗面台に置いてもそっとなじみ、心地よい空間作りにひと役買ってくれます。また華奢な見た目に反して、ブラッシングの効果は大きい。毎分31000回の高速振動で歯垢を叩いて浮かし、払い落とします。同時に、口の中に唾液の音波水流を発生させて、歯と歯ぐきに負担をかけず、口の隅々までしっかりクリーンに! さらに、グラスに立てるだけで充電できたり、専用アプリで磨き残しを確認したり、プレイフルな使用体験が男子の心をくすぐりますね。
ソニッケアー ダイヤモンドクリーンスマート HX9934/05 オープン価格

YA-MANの毛穴ケアスチーマー
花瓶? オブジェ? シックな漆黒に覆われた、ぽってりとかわいいやつ。デスクやシェルフにあってもインテリアとして見事にフィット。実は、クリアな肌を作るためのスチーマーです。ふたつの噴出口からは、肌温度を約40度に引き上げる濃密なスチームが放出。保湿しながら毛穴を開いて、古い角質や汚れを落としやすい状態にしてくれます。さらに化粧水の浸透もアップします。毛穴や肌質などお手入れの目的に合わせて、4つのモードを用意。ケアが終わると気分もスッキリして、病みつきになること間違いなし。
ブライトクリーン IS-98 ¥34,800

その2、男子ひとり、お店に行く。

人によっては、コスメを買いにお店に行きづらいかもしれない。今はネット通販で買えるから問題なし? いやいや、やっぱりアイテムを試して比べて、専門家から話を聞きたい! 質の良い化粧品じっくり選びたい人は、ナチュラル系コスメについてスタッフさんとじっくり話せる「ビープル バイ コスメキッチン三軒茶屋店」へGO! 売れ筋をチェックしながらたくさんのコスメを試してみたい人は、テーマパークのようなワクワク感があふれる「アットコスメトーキョー」をリコメンド。

「ビープル バイ コスメキッチン 三軒茶屋店」で、自分だけの美容を見つける。

雰囲気のいい飲食店や人気の古着屋が多数存在し、感度の高い男子が集まる街、東京・三軒茶屋。駅から徒歩約3分の場所に、メンズにとってのコスメのオアシスを発見しました。その名も「ビープル バイ コスメキッチン三軒茶屋」。世界中のナチュラル&オーガニックが豊富に揃い、身体と心をケアするアイテムを購入することができます。

ほかにも体に優しくておいしいカレーやお茶といったフード、そして気を整えるジェムストーンなど、常時1200品目の豊富なライナップを誇るので、買い物がまるで宝探し。ゆったりとした開放感のある空間なので、初めての人でも気軽に入りやすい。ひとりはもちろん、彼女や友達と来るのも楽しい(ここでさらっと相手にプレゼントを買うのもおすすめ!)。

また、専門家を招いた体験型スクールの実施やライブ配信など、ユーザーが自宅にいながら楽しめるコンテンツも多数用意しています。

研磨剤や洗浄剤も植物・ミネラル由来成分にこだわったニュージーランドブランド、エコストアの歯磨き粉。フッ化物・バラペン類・SLS・合成着色料・合成香料・人工甘味料フリーで身体に優しい。爽快感のあるペパーミント味。

(中央左)トゥースペースト<ホワイトニング> 100g ¥580、(中央中)トゥースペースト<コンプリートケア> 100g ¥580、(中央右)トゥースペースト<プロポリス> 100g ¥580、

乾燥性敏感肌をケアするジャパンメイド&オーガニックスキンケアブランド、a.o.e organiccosmeticsの洗顔料(ビープル バイ コスメキッチンの限定パッケージ)。洗顔後そのまま5分置く「泡パック」を継続的に行うと、肌のトーンがアップする。

(左)ブーストフェイシャルウォッシュ – アクネ・オイリー ¥2,255、(中)ブーストフェイシャルウォッシュ – ドライ ¥2,255、(右)ブーストフェイシャルウォッシュ – エイジングケア ¥2,446

ビープル バイ コスメキッチン三軒茶屋

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-33-15 1F
電話番号:03-6450-7341
営業時間:11:00〜20:00
www.biople.jp/

道具も知識も、キレイも。原宿の「@cosme TOKYO」で手に入る。

カルチャーの発信地である東京・原宿に生まれた美の発信地が「@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)」です。日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」の初の路面店で、3フロア&総面積1,300㎡の売り場は歩いているだけでも楽しい! 「@cosme」で人気の商品をはじめ、約600ブランド、約2万点のアイテムを取りそろえています。各階では、売れ筋ランキングのコーナーや美容機器、テスターも試すことができます。彼女ときたら盛り上がること間違いなしです。

@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)

住所:東京都渋谷区神宮前1-14-27
営業時間:10:00〜21:00(無休)
※新型コロナウィルス感染防止対策期間中は、当面11:00~営業
www.cosme.net/flagship/

その3、流行りのブランドをチェック。

大事だからもう一回言います。毎日続けるなら、使っていて気分がアガるものがいいんです! ファッションと同じく、目新しいブランドが気になるし、自分の身体に合う逸品を掘り出したい気持ちもある。それならまず、身だしなみのベースとなるスキンケアのためのコスメから始めてみませんか?

「MAGNIFIQUE」で、内も外も健やかに。
今年9月にコーセーコスメポートからデビューした〈マニフィーク〉。“循環美容”をコンセプトに掲げ、肌の外側を清潔に保つだけではなく、肌本来の代謝や循環も整えて澄んだ肌を育てます。プロダクトには自然由来の美容成分を贅沢に配合し、天然香料でリラックス効果も促します。モダンでクリアな印象を与える容器も注目ポイント。
(左)クレンジングフォーム 130g ¥1,200
(中左)モイスチュアライジング ローション 200ml ¥1,800
(中右)モイスチュアライザー 150ml ¥1,800
(右)モイスチュアライジング ジェル 230ml ¥2,500

【基本的なスキンケア方法】
①洗顔料を手のひらに2〜3cmを取り、水かぬるま湯でよく泡立てる。肌を優しく洗って、皮脂や古い角質を除去する。
②化粧水をコットンまたは手のひらに適量とり、優しくトントンするように肌に染み込ませて、潤いを補給する。
③乳液を手のひらに適量取り、肌になじませる。膜を作ることで水分の蒸散を防ぐ。

魅せたい現代人に「BOTCHAN」。
自由で繊細で個性的な現代の「坊ちゃん」に向けて、天然植物由来成分の採用に加え、パラベンフリー、ノンアルコール、無着色など、意識の高い人たちも満足できる品質にこだわっています。男子が好むさっぱりした使用感を叶えつつ、しっかり保湿。もっちりしていてもベタつかない独特の感触が特徴です。愛嬌のあるドローイングが目を引くパッケージは、朝から気分を上げてくれるはず。
(左から時計回り)
スキンパーフェクター マット (メンズ肌補正クリーム) 20g ¥2,300
ジェントルクレンザー(洗顔) 125g ¥1,900
コロンスティック(練り香水) 24g ¥2,300
フォレストトナー(化粧水) 150ml ¥2,000
マットなハニーリップバーム 10g ¥1,300

「SENSE.ONLY MINERALS」で、紳士な清潔感を。
日本人の肌に合うミネラルを使ったコスメブランド〈オンリーミネラル〉から、新たにメンズビューティラインが登場。ミネラルの力により、肌をやさしく潤し、くすみやテカリを自然にカバーします。過剰な皮脂や乾燥、ヒゲ剃りなど、男性特有の敏感な肌の悩みをケアできるので、嫌みのない清潔感を手に入れられます。肌に負担をかける可能性のある成分をいっさい取り除き、使用後は石けんや洗顔料で落とせる使い勝手の良さも魅力です。出先でも使いやすいブルー一色のスタイリッシュなデザインがグッド!
(左)SENSE.ONLY MINERALS カラーモイスチャライザー 20g ¥3,500
(右)SENSE.ONLY MINERALS オイルコントロールパウダー 5g ¥3,800
※1/16発売、全国コスメキッチンにて先行発売中

その4、パートナーとシェアする。

とはいえ、美容を始めたばかりの男子は、まだまだ何を買ったらいいか迷うかもしれない。そんなときは、彼女にヘルプ! 今はユニセックスのコスメも増えているから、彼女に聞きながらおすすめを使ってもいいし、自分だけじゃなくふたりのために買えば新しいブランドも挑戦しやすいですよね。さらに、纏っている香りが同じになれば、好きな気持ちも絆もより強くなるはずです。

BALDOLの化粧水

女性目線で男性の“モテる”を考えたビューティケアブランド「BALDOL」。男性でも無理なく使える製品を目指していて、なかでもローション(化粧水)がおすすめです。紫外線対策の習慣がないひとのシミ対策にもなるし、これ一本でスキンケアが完結します。また、柑橘系の天然精油を配合しているので、忙しいビジネスマンの束の間のリフレッシュに最適なうえ、爽やかな香りを纏うことも。

BALDOL LOTION 100ml¥3,000+TAX

PARLE MOI DE PARFUMのオードパルファム

人気フレグランスを数多く手がけてきた世界的な調香師・ミシェル・アルメラック氏とその家族によって、2016年にパリのマレ地区にて設立されたメゾンフレグランス。記憶やイメージにちなんで名づけられたモダンな香りは、”香りの魅力について語り合いましょう”というブランド名の通り、性別・年齢を問わず自由に楽しむことができます。

「シダーウッドペッカー」はウッディノートの愛好家に向けて、「ウッディ パーフェクト」はコーヒーの香り、ベチバー、レザーの3つを調合し、ロックアイドルのような気分に、「トムボーイネロリ」は、無造作なヘアスタイル、白T、色あせたジーンズ、スニーカーが似合うボーイッシュな女の子や、天使のような男の子をイメージしている。

(左から順に)
シダー ウッドペッカー オードパルファム100ml ¥25,300
ウッディ パーフェクト オードパルファム100ml ¥25,300
トムボーイ ネロリ オードパルファム 100ml ¥25,300

S I Xの洗顔フォーム

〈シックス〉は、性別、年齢、肌タイプを問わない「ノージェンダーコスメ」をテーマにした新感覚のスキンケアブランド。「~肌用」「男性用/女性用」という括りに縛られないので、そのひとの個性を引き立たせてくれるでしょう。

洗顔フォームは、3種の植物由来アミノ酸系界面活性剤と、糖由来の美容成分「カーボハイドレート」がポイント。これまでの洗顔料にありがちだった3つの問題点「洗い過ぎ」「洗顔後のツッパリ」「泡立て」をクリアしています。

ウォッシュ 洗顔フォーム 155ml ¥3,900

その5、YouTuberに習う。

ここまでくると、美容に興味がある人は、本格的に自分磨きをしたくなったのではないでしょうか!? 基礎的な知識から最新情報を得るには、その道のセンパイに聞くのが早い。身近にいる美容のセンパイと言えば…そう、YouTuberです! 今回は、美容をテーマにためになるコンテンツを配信している、宮永えいとさんとかずのすけさんのチャンネルをご紹介。通勤通学の合間や寝る前に、彼らのチャンネルを見て勉強しましょう。(肌に良くないから夜更かしは厳禁ですよ〜)

PROFILE

宮永えいと
(チャンネル登録者数:11.6万人)

都内有名ヘアサロン勤務を経て、いまはフリーランス美容師として活躍。個室シェアサロンで週4日サロンワークを行う傍ら、自身のチャンネルでは情報発信をしています。

メンズ美容のいろはから、ファッション、ヘアケア、身だしなみに至るまで、幅広いテーマで動画を配信しています。手の届かないハイレベルなものを紹介するというよりは、初心者になじみやすいアイテムや方法を、初心者目線で丁寧に教えてくれます。テンションや字幕で魅せる動画ではなく、実用的かつ正直な意見が聞けるので、「何かはじめたいけどどうしたらいいのかわからない!」というひとにこそ見てほしいチャンネルです。

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おすすめ動画②
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PROFILE

かずのすけ
(チャンネル登録者数:11.2万人)

数年前に化学で美容を解説するブログが話題となり、いまは美容化学者として活躍中。ホームページの運営や執筆活動、セミナー講師などを行いながらも、コンサルタントとして企業の商品開発を支援したりと、美容を教える立場であり、同時に生み出す立場でもあります。著書は『オトナ女子のための美肌図鑑』(ワニブックス)、最新刊『美肌成分事典』(主婦の友社)ほか9冊。

「オフスキンケア」はかずのすけさんが提唱している美容法。手を加えすぎないケアを推奨しています。もともと教師を目指していたこともあり、誠実かつ分かりやすい解説に定評あり。「何がどう効いているのかいまいちわからない!」という美容に疑い深いひとこそ注目のチャンネルです。

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