CLOSE
FEATURE
“あの人にとってのランニング。  Vol.01 スタイリスト・近藤有倫 “
HOUYHNHNM RUNNERS FILE

“あの人にとってのランニング。
Vol.01 スタイリスト・近藤有倫 “

健康維持の手段というよりも、カルチャーとして世の中に浸透してきたランニングというアクティビティ。ランはいまや、ヒップな遊びとして認識されようとしています。今回は〈ニュー・バランス(NEW BALANCE)〉協力のもと、ランナーたちにインタビューを敢行。走り始めたきっかけや、ウェアやシューズのこだわりなどなど、ランニングにまつわるアレコレについて話を聞きました。第一回目はスタイリストの近藤有倫さんが登場。「あまり意気込みすぎると続かない」と自身で語るゆるふわなスタイルについて語ってくれました。

「FuelCell REBELv2」は自分のスタイルにしっくりきた。

ー ウェアにこだわりはありますか?

近藤:あんまりないんです。速乾性とか動きやすさなど、機能面はちょっと気にしますけど。でも、基本的には走れればOKですね。

ー いまはどんなスポーツウェアにも基本的な機能はもう当たり前のように備わっていますよね。すごく選択肢が多い時代だと思うんです。

近藤:そうだと思います。だからカテゴライズが難しいというか、そうしたジャンル分け自体があまり意味がなくなってきているような気がしますね。

〈NEW BALANCE〉Q Speed 7インチショーツ ¥5,000+TAX

ー それは〈ニューバランス〉のウェアにも言えることですよね。

近藤:そうですね。今日きたウェアもスポーツシーンだけじゃなくて、部屋着としても使いやすいし、アウトドアなどのシーンでも活躍してくれる。だから、着る人次第で自由な着方ができるのはいいことだと思うんです。選ぶ側の選択肢の多さ、そして着用シーンの幅が広がっているのは魅力的だと思います。

何年か前にサンフランシスコに行ったんです。街中に〈ニューバランス〉の大きなショップがあったんですけど、そこではこうしたスポーツウェアを全面に打ち出していて、ローカルの人たちにも受け入れられている印象がありました。日常に溶け込むというか、〈ニューバランス〉のスポーツウェアがライフスタイルの一部としてしっかりと定着していて、かっこいいなと思ったのを覚えていますね。

ー 一方でシューズへのこだわりはどうでしょうか?

近藤:シューズもあんまりないんです(笑)。強いて言えばハイグレードのものじゃなければいいなと思ってます。ビギナーからミディアムクラスの人たち用のものがいいですね。

ー それはどうして?

〈NEW BALANCE〉FuelCell REBELv2 ¥12,000+TAX

近藤:自分の身の丈に合ってないような気がするんです。ハイスペックなシューズを履いて、タイムが遅かったらめちゃくちゃダサいじゃんって思うんで。だからあんまり背伸びせずに、自分に合うシューズを選びたい。その点、今日履いた〈ニューバランス〉の「FuelCell REBELv2」はしっくりきました。

ー 「FuelCell REBELv2」はビギナーはもちろん、Sub 3.5~4のレースからシリアスランナーのトレーニング用としても履けるシューズです。

近藤:かかとの部分が柔らかくてすごく履きやすかったし、なにより走りやすかったですね。軽いし、促進力もちょうどいい。走っていてすごく軽快な感覚でした。

ー 仰る通りスピードを出しやすい設計になっています。

近藤:それはすごく感じました。なのにすごく安定感を感じるんです。他のスポーツブランドに比べて〈ニューバランス〉のシューズはウイズが広めな印象があって、足を着地させたときに横にブレたりしない。これは個人的な解釈ですけど、だからビギナーでも走りやすいんじゃないかと思います。

ー 今回は私服でも合わせてもらいましたが、ファッション性に関してはどんな感想をお持ちですか?

近藤:違和感がないですね。この赤いシューズは私服でも合わせやすそうだなと思って選んだんです。〈ニューバランス〉の靴はデザインがベーシックですし、ランニングシューズでもそうしたスタイルは変わらない。だから合わせた服も自分にとってベーシックなものをチョイスしました。軍モノのファティーグジャケットとスラックスですね。このふたつは誰もが似合うアイテムなので、それに合わせられれば問題なく私服でも使えるっていうことだと思うんですよ。

ー 〈ニューバランス〉というブランドに対してはどんなイメージをお持ちですか?

近藤:やっぱりシューズの印象が強いです。履くだけでおしゃれになれるイメージ(笑)。デザインに過剰さがないし、いい意味で料理のしがいがある靴というか、いろんな履き方ができますよね。

INFORMATION

ニューバランス ジャパンお客様相談室

電話:0120-85-0997
shop.newbalance.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#HOUYHNHNM RUNNERS FILE

もっと見る