CLOSE
FEATURE | TIE UP
琵琶湖で大爆釣。フイナム フィッシング クラブがブラックバスを釣りまくり!
TEAM DAIWA × HOUYHNHNM FISHING CLUB

琵琶湖で大爆釣。フイナム フィッシング クラブがブラックバスを釣りまくり!

“たのしくたのしくチルアウト”を合言葉に集った「フイナム フィッシング クラブ」。今回はなんと、バス釣りの聖地・琵琶湖に行ってきました! しかも、〈ダイワ(DAIWA)〉のプロアングラーにお力添えいただくという贅沢なツアー。先に結果を言っちゃうと、大漁、豊漁、大爆釣! まったく釣れないボウズが続いていた我々にとって大変貴重な体験となりました。プロのみなさんから教えていただいた釣り方のコツや新たな提案は、次の釣行に活かせるものばかりで、ぼくらのレベルアップを実感した次第です。やっぱり、釣りって最高!

  • Photo_Fumihiko Ikemoto
  • Text_Shogo Komatsu
  • Illustration_TOMASON
  • Edit_Yosuke Ishii
  • Special Thanks_DAIWA

ヒット連発! 息つく暇もないラッシュがスタート

ここで最初に釣ったのは市川さん。

市川:ワームを小指の第一関節の半分くらい小さくちぎって試してみたり、魚群探知機を見ながら誘ってみたり、ワクワクする釣り方を、長谷川さんからいろいろと教えてもらっていて。プロって、楽しませ方もプロなんだなって思いました。

続きます。お次は池本さん。人生初バスを釣り上げました

池本:釣れた瞬間、叫んじゃいました(笑)。最初は根掛かりかな? って思ったけど、糸から伝わる生命反応があって。ワームをビョンビョン動かすというより、シンカーを動かすことを意識して、と教えてもらったら、それで釣れました。釣れる感覚を味わえてよかったです!

さらにさらに、平本さんと島後さんがダブルヒット! 平本さんは続けざまにおかわりまで!

平本:大きいルアーを投げてみたけど食わなかったから、3インチのワームを使ってみました。ここは水底が岩盤で水もクリア。地元のホームレイク、河口湖に似ているなと思いました。湖が広いから、ポイントひとつで水質やストラクチャーが全然違うのがおもしろいですね。

まだまだ続くヒットの声。続々とブラックバスが姿を見せてくれました。そして、石井にも動きがありました。

石井:ここに移動してきて、別の仕掛けに変更したら、いきなりヒット! それまでは、湖底を這うようにワームを動かすことを教えてもらって、延々とやり続けていました。そのおかげで、想像力が膨らんだというか、どんな動きをすればバスが反応するのかイメージできたんですよね。

三宅:使ったワームは〈OSP〉のHPシャッドテール 2.5インチ。底で反応があったけど、根掛かりしないようにフックの下にシンカーを装着するダウンショットリグを使ってみました。

ここから石井のフィーバー!撮影が追いつかないほど、わずか1時間で5匹も釣り上げました。

石井:3匹目は、46cmの大きめサイズ! ヒットした時は根掛りと勘違いするほど重くて。でも次の瞬間、強い力で一気に引っ張られた。10分くらいの格闘の末、無事に釣り上げることができました。この時は、ワームを動かすコツもつかんできたところだったので、コツコツ練習した成果が爆発した感じです。気持ち良かった!

そしてバラしまくりだった小松もヒット。

小松:全員釣れている中、自分だけボウズなんてことも脳裏をかすめましたが、なんとか釣れてよかった……。お借りした〈ダイワ〉のロッドが使いやすかったのが大きいです。あと、(石井)ボブさんと同じく、ダウンショットリグを付けてもらったら、めちゃくちゃ反応が良くて。池本さんも同じ仕掛けで投げたらすぐに釣れていましたね。その三宅さんの判断力に憧れます。

こうして沖の白石で最高潮の盛り上がりを見せ、雨雲から逃げながらポイントを移動しているうちにタイムオーバー。全員で30匹ほど釣ることができたので、「フイナム フィッシング クラブ」の琵琶湖ツアーは大成功で幕を下ろしました。

INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#HFC

もっと見る