CLOSE
FEATURE
高橋ラムダのデリバリースタイリング フォー フイナム。 Vol.3 Sand Suede Shoes編 後編
DELIVERY STYLING For HOUYHNHNM

高橋ラムダのデリバリースタイリング フォー フイナム。 Vol.3 Sand Suede Shoes編 後編

同い年にして20数年来の友人3人がふたたび集い、「サンドベージュのスエード」というお題のもとでお送りするトークセッション。〈ノンネイティブ〉デザイナーの藤井さんと、〈ビームス〉の広報部門と新会社のビーアットを率いる土井地さんがフェイバリットな私物を紹介してくれた前編に続き、後編ではいよいよラムダさんの私物にフォーカス! ……するのですが案の定、話がまぁ逸れる逸れる! しかし、それすらもヒントとアイデアがぎっしりで、彼らと同じ時代を見てきた人には共感するところが、当時を知らないユースたちには発見があることでしょう。それぞれ向いている方向はてんでバラバラ。だけど、いや、だからイイ。まるでアジの出たスエードの毛並みのような鼎談自由形、後半をお届け!

  • Photo_Shota Kikuchi
  • Movie_Yu Okamoto
  • Text & Interview_Rui Konno
  • Edit_Yosuke Ishii

Lambda’s Collection

ラムダ:だね。で、そんな話も間に挟みつつ、俺が提案するサンドスエードのシューズを。アメリカでくくってみました。〈オールデン〉に〈ティンバー〉、〈レッド・ウイング〉、〈チペワ〉。

藤井:〈オールデン〉はどう合わせるの? 夏しか履かない?

ALDEN PENNY LOAFER

「“見えないソックス”が微妙に見えてるのが嫌いなの」(ラムダ)

ラムダ:基本、夏かな。ルーズソックスと合わせながら。今日は〈パラブーツ〉を履いてるけど、これだとボリュームがあるからもうちょっとポップな印象になる。〈オールデン〉のローファーはコバも出てないから、エレガントになるの。だから気取りたい日は〈オールデン〉で、雨の日とかは〈パラ〉を履いてる。

藤井:長ズボンでは履かない?

ラムダ:長ズボンだとバランスが取れないんだよね。

藤井:今日みたいなくしゃくしゃのソックスが多いんだ?

ラムダ:くしゃくしゃソックスに逃げてるね(笑)。スタイリングするならくるぶし丈くらいで裾幅18、19センチくらいのダブルで裾上げしたグレー系のスラックスとかで、白のホーズソックスとか合わせて……インナーは、どうかなあ。ウォッシャブルのボタンダウンとか、ニットタイとかでも良いかも。その上でラフに履いた方がカッコいいのかなと思ってる。

土井地:ショーツでこういうのを履く人って素足のことも多いじゃない?そういう人にはショーツとソックスで合わせるってハードル高い感じもするけど。ソックスでさらっと合わせる方がオススメ?

ラムダ:長パンの時はそうだね。あと、“見えないソックス”が微妙に見えてるのが嫌いなのよ。嫌じゃない?

藤井:俺も嫌だ。男らしくないよね。

ラムダ:でしょ? だったら素足で履いた方が良い。

藤井:あれ履いてる人って、見せなきゃいけないと思ってると思うんだよね。同じソックスでも、本当に見えないやつもあるじゃない? そうじゃなくて5ミリくらい見えてるのは、多分見せてんじゃないのかなって。

ラムダ:いやぁ、あれは無いでしょ。石田純一さんに怒られちゃうよ。

藤井:指とかかとだけのソックスがあるじゃん。あれだったら良いよね。

ラムダ:良いよね。タイツみたいな素材のヤツ。

土井地:確かにショーツには良いかもね。ラムダはこういうの、ソールにラバー貼ったりはしない? そのまま履いちゃう?

ラムダ:物によっては貼るけど、これはオイルドのレザーソールだからあんまり気にしないで履いてる。本当にスリッパ感覚。でも品がいいよね。

ー ちなみにラストは何ですか?

ラムダ:もう忘れちゃったな……。どこに書いてあったっけ?

土井地:サイズはあるけどラストは書いてないと思う。でも細めだね。

藤井:そういうの知っちゃうと知っちゃうとでね。

土井地:履き方はこうじゃないとダメ! とか色々考えちゃうもんね。

ラムダ:ある程度ルールを守ることも大事だと思うんだけど、それよりは履き心地とか、自分たちがどうコンフォータブルに、自由気ままに履けるかの方が大事だと思う。教科書通りじゃなく、自分ナイズしていったほうがカッコいいなって。この〈オールデン〉はそういう履き方をしてます。

土井地:ルールは自分で決めれば良いよね。

INFORMATION

高橋ラムダ DELIVERY STYLING

Youtube:高橋ラムダ
Instagram:@tkhslmd

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#デリスタ

もっと見る