CLOSE
FEATURE
光電子はなぜ気持ちいい? そうだ、ナナミカに教えてもらおう。 vol.2 光電子による自然な暖かさ。
nanamica’s KODENSHI WEAR

光電子はなぜ気持ちいい? そうだ、ナナミカに教えてもらおう。 vol.2 光電子による自然な暖かさ。

ここ数年で、市民権を得つつある光電子®。でも、なんとなく暖かい機能があるということしか知らない人も多いのでは? 機能服は、その裏側と効果を知ってこそ、より袖を通す楽しさも倍増するはず。ということで、光電子®アイテムを幅広く取り揃え、アウトドアとファッションを高レベルで融合するナナミカに教えてもらいましょう。ただし、小難しい話は抜きして、stomachache(ストマックエイク)の挿絵と共に、あくまで楽しく! 連載2話目の今回は、光電子®の謎にガガッと迫ります。

  • Illustration_stomachache
  • Text_Shinri Kobayashi
  • Edit_Shun Koda

Dr.コーデンシが言うには、服の光電子®は物理用語の“光電子”とは別のものなんだとか。繊維に高純度の微粒子セラミックスが均一に練り込まれることで、遠赤外線の吸収・ふく射作用を高めた…、つまりは快適な保温機能を持った繊維のことを光電子®と呼ぶ。しかも、Dr.コーデンシいわく「身体から出る遠赤外線(体温)を繊維が吸収して、保温してくれる」と。そこまで聞いてナミくんは思う。「いやいや、燃えた備長炭じゃあるまいし、人間は遠赤外線なんて出してないでしょ?」

どうやらナミくんの訝しい視線に気づいたDr.コーデンシ。「それじゃ、遠赤外線を感じるために、手のひらを近づけてみなさい」と言うではないか。確かにナミくんが手のひら同士を近づけてみると、じんわりとした暖かさが両手に伝わってくる。これが遠赤外線の正体なのか!

Dr.コーデンシの解説を続けよう。
「暖かい化学繊維の多くは、加温タイプ。だから暑すぎて汗を書くなんてこともよく起きる。一方、光電子®は“保温”。だから、暑くなりすぎず自然な暖かさをキープできるのじゃ」

「ふーむ、 言ってみれば、無理やり温めるんじゃなくて、自然な暖かさがあるから、まだ少し暑い秋口に着ても快適なわけか」と合点がいくナミくん。

ようやく光電子®についてちゃんと知ることができたナミくん。寝てても、自転車に乗ってても快適なのはそういうことか。光電子®を着ていると無理に暑くないから、ムワンとした汗をかく回数も減ってきた気がする。それでだろうか、なかなか懐かなかった猫も最近は愛想を振りまいてくれるのは。…to be continued

INFORMATION

ナナミカ 東京

住所:東京都渋谷区鶯谷町12-8
時間:11:00〜20:00
電話:03-5728-3266
www.nanamica.com

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#nanamica

もっと見る