CLOSE
FEATURE | TIE UP
光電子はなぜ気持ちいい? そうだ、ナナミカに教えてもらおう。  vol.4 GORE-TEXと光電子のハイブリッドダウン。
nanamica’s KODENSHI WEAR

光電子はなぜ気持ちいい? そうだ、ナナミカに教えてもらおう。 vol.4 GORE-TEXと光電子のハイブリッドダウン。

ここ数年で、市民権を得つつある光電子®。でも、なんとなく暖かい機能があるということしか知らない人も多いのでは? 機能服は、その裏側と効果を知ってこそ、より袖を通す楽しさも倍増するはず。ということで、光電子®アイテムを幅広く取り揃え、アウトドアとファッションを高レベルで融合するナナミカに教えてもらいましょう。ただし、小難しい話は抜きして、stomachache(ストマックエイク)の挿絵と共に、あくまで楽しく! 最終回はGORE-TEXと光電子をハイブリッドしたダウンジャケットと、コートのインナーに使えるダウンカーディガンのお話。

GORE-TEXと光電子®のいいとこ取り。

最近、薄手のコートじゃ耐えられないくらい、めっきりと寒くなってきた。お布団からなかなか出られないし、夕方過ぎまでゴロゴロ。カレンダーに目をやると、クリスマスまであと3日。どうりで寒いわけだ。

ハッ! として家を飛び出したナカくん。

どうやら彼女へのクリスマスプレゼントを忘れていたみたい。

クリスマスムード一色の街中を猛ダッシュで駆け抜けるナカくん。急いで家を飛び出したものの、行き先は未定。足と一緒に、グルグルと頭を巡らせる。

そういえば、ついこないだ買った〈ナナミカ〉のダウンジャケットが絶好調だ。

表に防水透湿素材の2レイヤーGORE-TEXを使っているから雨風もしのいでくれるし、蒸れない。それに中綿に使われた高機能な光電子®ダウンのおかげで、じんわり暖かい。なにより軽いから、こうやって全力で走ることだってできる。

そして、「ナナミカ」に駆け込んだナカくん。あれだけ猛ダッシュしたのに、不快感はない。それに、そんなにモコモコしていないのに温かいのはどうしてだろう。以前から思っていた疑問を店員さんにぶつけてみたら丁寧に教えてくれた。

「中綿のダウンに光電子®パウダーを振りかけ、特殊な技術で付着されているので、ダウンの量を最小限に抑えられているんです。だからモコモコせずボリューム感を抑えられています。表地も軽量化しているので、着やすく感じるのかもしれませんね」

ふむふむ、なるほど。店員さんの着ているノーカラージャケットも、光電子®ダウンを使っているらしい。暖かいショップ内で着ていても快適な温度を保ってくれるそうだ。

機能もさることながら、どうやらリバーシブル仕様らしい。表地は撥水性のあるコットンツイルを使っているから多少雨が降っていても問題なし。ミリタリーライナー風のデザインなのに、どこか柔らかな印象があるのもいい感じだ。それに薄くて軽いから、いつもコートのインナーに困っている彼女へのプレゼントにもぴったりだ。

そして、迎えたクリスマス当日。サンタの格好をしたハチ公の隣に、愛しのミカちゃんが! その右手には〈ナナミカ〉のショッパーを持っている。

「あれ? もしかして…」と声を揃える二人。暑がりなナカくんと寒がりなミカちゃん。正反対な二人なのに、お互いのことを考えたら〈ナナミカ〉の光電子®ウェアに辿りついたみたい。

年が明けて、初詣へ向かうナカくんとミカちゃん。今日は雪が降りそうなくらい冷え込んでいるけど、プレゼント交換した光電子®ウェアを着ているから二人はへっちゃら。ひとりで着てももちろん温かい、だけど二人で着れば身も心も温ったまる。

行き先も季節もスタイルだって選ばない〈ナナミカ〉の光電子®ウェア。

「次のシーズンはどんなアイテムが出るのかな」なんて話ながら、次の予定を計画を立てる二人だった。Fin

INFORMATION

ナナミカ 東京

住所:東京都渋谷区鶯谷町12-8
時間:11:00〜19:00
※新型コロナウイルス感染予防のため、時短営業中。
電話:03-5728-3266
www.nanamica.com

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#nanamica

もっと見る