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FEATURE
FASHION IN TURBULENT TIMESファッションにおける主観と客観。VOL.02
MONTHLY JOURNAL SEP. 2021

FASHION IN TURBULENT TIMES
ファッションにおける主観と客観。VOL.02

ますます細分化されていくファッションの世界。もはや絶対的な正解は存在せず、ひとそれぞれが自分の好き・嫌いを楽しむマイクロトレンド時代が到来しました。そんななかでのファッション特集、テーマは “主観” と “客観” です。いまフイナムが注目するブランドと、ショップバイヤーに聞く、ダイナミックなトレンド動向を一本ずつの記事にまとめます。今回は “客観” 編。オープンから10年の節目を迎えた石川・小松の「フェートン(PHAETON)」、今年10月に東京への進出を控える関西の雄「ロフトマン(LOFTMAN)」、いつの時代も “ベーシック” を巧みに咀嚼する神戸発の「ビショップ(Bshop)」にフォーカスしました。長引く自粛生活で服が売れないと言われる時代、そんななかでも攻めに出る3つのショップの秘策とは。

  • Photo_Shinpei Hanawa, Kazuma Yamano
  • Text_Shohei Kuroda
  • Edit_Ryo Muramatsu

PROFILE

山本 慎
「ビショップ」バイヤー

大手セレクトショップで販売職からバイヤーに。その後、神戸発の「ビショップ」に入社。“足で稼ぐ” をモットーに、日本各地を駆け巡ってまだ見ぬ良品を広めている。

ベーシックの範疇から半歩先にある “何か” を見つけ出したい。

ー 「ビショップ」がこの秋冬におすすめするスタイルやブランドを教えてください。

やっぱり当社の根底にあるベーシックなスタイリングがおすすめです。昔から定番としてずっと展開し続けている〈オーシバル〉のボーダーカットソー、〈ブレディ〉のバッグは、40代オーバーの方だけでなく、現在では20代のお客さまにも好評です。ただ、「ビショップ」の強みであるその部分は残しつつ、会社として半歩先の提案をしたいと当社で立ち上げたのが〈ハンカチーフクラブ〉。「上質を知る大人が持てるハンカチとは?」と言う問いからスタートしたブランドで、その名の通りハンカチをメインに共地のシャツをセットにして販売しているんです。

ー 手触りがすごく滑らかで心地いいですね。

特に使用している生地にはこだわりがあって。スイスは「アルモ」社のブロード生地やインドの伝統的なテキスタイルの “カディ” など、世界水準の素材だけを採用しています。大前提としてハンカチでいいと思える素材を落とし込んでいるので、生地の選定には時間が掛かってしまいますが、いままでの「ビショップ」にはない新しいベーシックを感じていただけるかなと。また、今季より新たに取り扱うブランドでおすすめなのが〈バズリクソンズ〉です。

Handkerchief Club スイスの老舗テキスタイルメーカー「アルモ」社のピンストライプ生地を使い、現代的なワイドシルエットのシャツに。ハンカチ、エコバッグ、ステッカーと共に重厚感のあるボックスに入れてデリバリー。¥35,200

ー なぜ、また改めて〈バズリクソンズ〉なんですか?

ミリタリーに対するテンションって、ヴィンテージブームも相まって高まっていますよね。古着を仕入れることもできなくはないですが、それだとセレクトショップとして面白味がないので。そこでピックアップしたのが〈バズリクソンズ〉なんです。数あるミリタリーブランドのなかでも彼らが得意としているヴィンテージのリプロダクト技術に注目して、MA-1を再現してもらいました。もちろん、前の所有者が手を加えたであろうリメイク部分も忠実に。トライ&エラーを繰り返して完成したので思い入れがある一着です。女性がオーバーサイズでラフに羽織るのもいいかもしれません。

BUZZ RICKSON’S スタッフが愛用するヴィンテージを再現した〈バズリクソンズ〉の別注モデル。前所有者がリメイクしたであろう前後のワッペン、襟元・袖口のレザーパイピングなどのディテールも忠実に再現。¥104,500

ー 山本さんが個人的に考える秋冬のファッションの傾向はどうですか?

コロナの影響によって無駄なものを買わなくなった市場の動きと同じく、ぼく自身もいままでで一番ベーシックな服を好んで着ているような気がします。最近買ったものでいうと古着の〈リーバイス〉の「501」、〈パドモア&バーンズ〉の「ウィロー」、〈ニューエラ〉のベースボールキャップ、あとはメーカーズタグが入った古着の〈ブルックスブラザーズ〉のボタンダウンシャツ。どれも定番といわれるアイテムばかりですね。また、「ビショップ」のなかで気になるのが〈ハンドバーク〉というニューヨークのブランド。元エリート銀行マンとテキスタイルデザイナーのご夫婦が手掛けるカットソー専門のレーベルで、徹底した製品管理により完成度の高い商品を生産しているんです。〈パドモア&バーンズ〉〈ニューエラ〉〈ブルックスブラザーズ〉も該当しますが、ファッションを意識しすぎず、変わらない真摯なものづくりを貫いているからこそ永く愛用できるのではと思っています。

ー 山本さんは足で稼ぐバイイングを信条にしていると聞きました。

それは自分がバイヤーになりたての頃に教わりましたね。初めて海外出張を経験したときのことです。どんな小さなものでもいいんですが、現地でしか手に入らないものを直接行って買い付けしていたんです。当時はWi-Fiなんてものはなく、地図と勘を頼りに海外の街を歩き回って。そこで買い付けたのが何てことないイタリア製のベルトでして。先輩方に失笑されました…。そんな悔しい経験があったからこそ、あまりバイヤーが足を踏み入れていないメキシコのオアハカやアルゼンチンのブエノスアイレスに訪れても平然とバイイングできたんです。

ー いまは海外になかなか行けない状況ですよね。

ただ、日本にもまだまだ知られていないローカルなブランドがたくさんあるんです。例えば、京都の履物専門店「関づか」、徳島県鳴門市でサーフショーツやイージーパンツをつくる〈ナルトトランクス〉、世界有数の織物産地・尾州を生産背景に持つ名古屋の〈ホーク〉など、その土地に根付いた気骨なレーベルばかりです。どれも自分たち商品チームが直接出向いてデザイナーと話をします。そこで感じたつくり手のひととなりやフィロソフィを、販売スタッフにそのままの温度感で伝えるのもバイヤーとして重要な仕事だと思っています。

NALUTO TRUNKS ストレッチ性の高い細畝コーデュロイを用いた「ビショップ」のエクスクルーシヴ。秋冬らしい落ち着いたトーンも別注のポイントで、ボディと共地のトートはエコバッグとしても活躍。¥19,800

handvaerk 手摘みの上質なペルー綿を贅沢に使うことで、滑らかな質感と品のいい光沢感を生み出した一枚。リラックス感がありながらもノーブルな印象を与えてくれる計算されたシルエット。クルーネックのロングスリーブTシャツ ¥11,000、タートルネックのロングスリーブTシャツ ¥11,550

ー 過去の経験はしっかりといまに活かされていますね。

服が売れないといわれている時代だからこそ、ベーシックの範疇から半歩先にある “普通だけど普通じゃない何か” をお客さんに提示するのが重要だと思っています。今後もブレることなく、「ビショップ」らしさを踏襲しながら、自分らしいバイイングを続けていきたいですね。

山本さんが着ているシャツは〈ハンカチーフクラブ〉のもの。肩に掛けたスエットシャツは古着の〈アディダス〉。

INFORMATION

フェートン

営業:12:00〜20:00
住所:石川県加賀市伊切町い239
電話:0761-74-1881
オフィシャルサイト

ロフトマンコープ 京都

営業:12:00〜18:00(緊急事態宣言中のため時短営業)
住所:京都府京都市中京区寺町通蛸薬師下ル円福寺前町280
電話:075-212-5352
オフィシャルサイト

ビショップ

電話:03-5775-3266
オフィシャルサイト

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