CLOSE
FEATURE | TIE UP
77サーカとワイルドシングスが教えてくれた、ミリタリーウェアを楽しむための、いくつかのアイデア。
77circa × WILD THINGS Luster Print M-48 Test Sample Coat

77サーカとワイルドシングスが教えてくれた、ミリタリーウェアを楽しむための、いくつかのアイデア。

古着の再構築の名手〈77サーカ(77circa)〉と近代ミリタリー・ブームを牽引する〈ワイルドシングス(WILD THINGS)〉が再び邂逅。M-48テストサンプルをベースに、M-65フィッシュテールパーカのディテールを取り入れた「Luster Print M-48 Test Sample Coat」をリリースしました。そのデザインに込めたポイントやこだわりを、〈77サーカ〉のデザイナー森山さんに伺いつつ、古着やミリタリーに造詣が深い栗原さんも招き、玄人目線の感想をいただきました。さらには、このコラボアウターを着こなす男女3名によるスタイルサンプルまで。薀蓄話だけにとどまらない本コラボのファッションとしての魅力を、多角的に迫ります。

時代に合わせたアップデートを。

今回のモチーフになったM-48テストサンプル(中)と、M-65フィッシュテールパーカ(左)のオリジナル

ー ディテールは、M-48のテストサンプルをモチーフにしているとのことですが、どの部分ですか?

森山:腕のシガレットポケットが一般的なM-48のディテールで、ライナー用のスナップボタンがテストサンプルのディテールです。デザインとして効いていたので採用しました。

栗原:そのディテールがおもしろいし、古着好きも「それ何?」って気になると思います。

比翼の横に配した4つのドットボタンはM-48テストサンプルがデザインソース。良いアクセントになっている。

ー 特にホワイトは、スナップボタンがデザインとして目立っていますね。

栗原:ここ数年、米軍のスノーカモなんかも人気があるから、ホワイトのミリタリーもいいですね。このアウターは近代ミリタリーのアウターと同様に洗えるから、ホワイトでも汚れを気にしなくて済みますし。なにより軽くて暖かい。

中綿はプリマロフトを封入しているので保温性は申し分なし。重厚な見た目とは裏腹に軽量なのも嬉しい。

森山:そうなんです。もともとM-65 フィッシュテールパーカが好きでよく着ているんですけど、もう少し軽いほうが着やすいと思っていました。前回はフード付きで作ったから、今回はフードをなしにして、着こなしで遊べる自由度の高いデザインにしました。インナーにパーカを着てもフードを出しやすいし、少し開ければシャツとかの首元も見せられます。

栗原:M-65 フィッシュテールパーカは数が少なくなってきているから、ライナーとフード付きのフルセットが高価なんです。でも、ぼくも森山さんも、結局フードを外して着ているんですよね。だから、アップデートするなら、フードはないほうが理想です。

首元はM-65フィッシュテールパーカと同様にフードなしのスタンドネック仕様に。

ー 栗原さんは、アップデートされたミリタリーウエアをどのように捉えていますか?

栗原:〈ワイルドシングス〉なら米海兵隊に納入していたハッピースーツを持っていて、タクティカルラインはチェックしていました。でも、この5年くらいは、そういった軍モノの放出品が減ってきて、探してもなかなか見つからない状況。だからこうしたアイテムを作ってもらえるのは嬉しいです。

ー しかも、オシャレに着られるように工夫されているのもいいですよね。

栗原:古着で存在するものは古着でいいと思っちゃうので、ディテールを完全に再現しているレプリカよりも、こういうデザインがアップデートされているものの方が個人的に好みです。

森山:M-65 フィッシュテールパーカは首元が留められないので、ボタンを付けて留められるようにアップデートしました。袖口のボタンは、女性が着ても留められる位置にしています。そういった変更点もありますが、実用的な部分はそのままに。例えば、ウエストのドローコードは内側に隠すこともできたけど、ジップを外して脱いでも、腰で留められるように、コードを外側に出したままにしました。

ー LとXXLの2サイズ展開も特殊ですが、その狙いは?

森山:前回のモンスターパーカは、メンズとレディースで分けていたんですけど、もっと幅を広げるために2サイズだけにしました。普通のオーバーサイズと、かなりのオーバーサイズ。生地の動きを楽しんで着こなしてもらいたいので、狙いとしては男性にLサイズ、女性にXXLサイズを着てもらうことを想定しました。男性がLサイズを着ても十分オーバーシルエットですし、女性が XXL サイズを着るとワンピースのようになります。もちろん、皆様の感覚でサイズは選んでいただければと思いますが。

栗原:M-65 フィッシュテールパーカは、2010年くらいまでサイズはXSが主流でしたよね。それが少なくなって、Sサイズも人気になり、ここ2年くらいはオーバーサイズの流行りもあってMサイズも動くようになりました。昔は買い付けもしなかったLサイズやXLサイズの問い合わせも来るんですよね。ぼくは自分用にXSをストックしていますけど、いま着るなら大きめにSサイズ。同じアイテムでも、需要が変わってきて、大きいサイズが求められているのでいいと思います。

森山:若い世代の古着に対する価値観も変わってきていますよね。〈77サーカ〉は、基本的に古着の再構築が中心なので、こういったディテールを見て、古着に興味を持ってもらえたら嬉しいです。背景を知った上で着た方が、ファッションが楽しくなると思いますからね。

INFORMATION

77circa

es-77circa.com

このエントリーをはてなブックマークに追加